3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【スマホ】初めてのMotorola

ちょっと気になっていたスマートフォンがありまして

IIJmioさんに乗り換えるついでに購入。

ついでというよりこっちが本命かも。

もう1つの理由はMVNOau回線を使ってみたかったというのがありました。

もう1つ言ってしまうとMediaTek製のSoC「Dimensity8020」というチップの

性能を体験してみたかった。という様々な理由。

他社乗り換えで割引入って39,800円で購入出来ました。

同じMotorola製の「motorola edge 30 Pro」というスマホ

一括3万円でしたが

確かに安いけどSoCが「Snapdragon 8 Gen 1」という

高性能だけど発熱がすごいチップだったので、ちょっと除外。

ROMが128GBしかないのもね・・・。

GalaxyS22Ultlaで発熱とバッテリー持ちの悪さを経験しています。

 

 

Motorola買うのは初めてですが意外と悪くない。

Pixelシリーズの純正OSにちょっと手が入った感じがする。

ちょっと大きめの画面なのに軽いって最高。

Galaxy使った人には分かるかもしれませんが

GalaxyS10と同じようなサイズ感。

エッジ部分が人を選ぶかなーと思いました。

 

 

専用充電器もあるしケースもある。

今時こんなにオマケ付いてるの無いよね。

 

 

〇サイズ感が良い。

片手で操作しようとすると大体画面半分くらいまで手が届くので

操作しやすい。

けど手の肉がエッジ部分に当たるから片手操作は微妙かなぁ・・・。

167gという軽さはとても良い!

Xperia5・Xperia10シリーズに近い軽さ。

〇本体裏面がツルツルしてて触り心地良い

裸で使いたくなるけど、落とすの怖いからケース着用してます。

付属品のケースはエッジ部分守ってくれないので注意。

 

〇カメラが結構綺麗

お昼を食べに行った際に撮った写真になります

edge40 オートで撮影

Galaxy S23 Ultla 食事モードで撮影

人によってはそのままの写真が撮りたいか
多少盛れてる方がいいとかあると思いますが

edge40はそこまで過剰に盛ってないかなと感じました。

 

続いて

▲ゲームは出来るけど全てがサクサクではない

私がプレイしているものの一部抜粋ですが

パズドラ

ドラクエウォーク

ウマ娘

グラブル

・プリコネ

・NIKKE

・ブルアカ

 

これらがメインでプレイしているゲームになります。

パズドラがすっごいガックガクなんです。

設定で効果音をOFFにすると快適に動くようにはなりますが

SE無しでプレイするのはなんか味気ないよなぁ・・・。

出来ない訳では無いです。

 

ウマ娘は特に不満なくプレイ出来ました。

シーン切り替え時にちょっと重いなーって感じました。

レースは高品質にしても普通に動く。

 

ドラクエウォークは多少位置にズレが生じる。

ズレが生じているのでGPSの精度は高くないのかもしれない。

動作自体は快適。

 

グラブルはスカイリープからプレイしていますが

the Androidって感じの動作です。

リロ殴りは時間かかるしREADYからの読み込みが長い。

プレイ出来ない訳では無い。

 

プリコネは特に不満なく動きます。

快適。

 

NIKKEはさすがにこの端末ではキツい。

動かない訳ではないけれど、重い。

シミュレーション・前哨基地のアイテム回収や

迎撃戦する程度までなら問題ないと思います。

自分の腕でやらないといけないマルチや

EXステージとかではやらないほうがいいかも。

 

ブルアカは普通にプレイできます。

ブルアカの設定からFPS設定を60にすれば

この端末でもよく動いてくれます。

ロードが入るとちょっとカクつくかなぁ程度。

 

▲バッテリーの持ちがそこまで良くない

4,400mAhある割には10~12時間くらいしか持たないかなって感じです。

(リフレッシュレート自動で使用)

高速充電出来るのでそこまでデメリットには感じていません。

ただ、専用充電器でしか68W充電が出来ないみたいで

Ankerの100W出力対応モバイルバッテリーで充電しても

最大35Wでの充電しか出来ませんでした。

 

▲発熱は結構感じる

ゲームなどの重い負荷がかかる動作を行うと

熱を感じます。

ですがそこまで「熱ッ!」みたいなほどホカホカではなく

体温よりちょっと熱いかな~って感じる程度。

1時間ほどぶっ通しで操作してるとさすがに熱くなってくる。

高速充電時はさすがにホカホカ。

 

★を付けていくとすると・・・

(5~6万円台のスマホとして見ます。)

  • デザイン・・・★★★
  • 携帯性・・・・★★★★★
  • レスポンス・・★★★★
  • 画面表示・・・★★★★★
  • バッテリー・・★★★
  • カメラ・・・・★★★★

★1が最低★2はちょっと悪い★3は普通★4は良い★5は最高

という目で見てください。

あくまでも知識ない人が感じた素人意見ということで見てくださいね。

antutuなどの計測はしてませんので

性能の数値は別途上げてらっしゃる方の記事や動画を参考にしてください。

5万円台=SD695が使われてるっていう私の偏見がありますが

Dimensity8020はそこまで悪くないなと感じました。

 

 

あと値段の割に良いと思いました。

Pixel7aはもう手放してしまいましたが

・ストレージが256GBある

・最大144Hzのリフレッシュレート

・最大68Wの高速充電

・防水防塵はIP68

これだけで十分付加価値あるんじゃないかなと。

 

ただ、端末の不具合率が結構お高めなようで

私の端末も不具合がありました。

Wi-Fi接続するとWi-Fi通信が途切れる。

なに言ってるか分からねぇと思うが自分でも分からねぇんだ・・・。

パッと見大した不具合ではないと思いますが

これめっちゃ不便です。

 

初期設定時、Wi-Fiでソフトウェアをダウンロードしようとすると

全く進まなくて、この最初の時点でおかしかった。

本体再起動したりしてなんとか先に進めましたが

その後で、異変に気付くんです。

Wi-Fi接続してるのに「インターネットに接続できません」という表示が

頻発する。

ゲームしたりすると通信するのでLoadingが入りますが

これが一生終わらない。

モバイルデータでの通信は普通に出来る。

ルーターが調子悪いのかなと思ってルーターを再起動しますが

全然変わらない。

他のスマートフォンでのWi-Fi通信は快適に出来ている。

つまりこの本体の調子が悪いということになる。

・ネットワーク設定の初期化

・本体初期化

を行っても症状は変わらず。

でもたまに通信出来ることがあって、

その都度、設定開いていって色々見ていってたら

Wi-Fiには「2.4GHz」帯と「5GHz」帯の電波があるのですが

接続状態が5GHzの時だけ通信が途切れていることが分かりました。

ルーターの設定を弄り、2.4GHzの電波だけ出すようにすると

快適に通信が出来るように。

そんな不具合あるぅ・・・?

 

本日、Motorolaさんに電話をかけて症状を伝えていったところ

初期不良の可能性が高いとのこと。

今後配信されるソフトウェアの更新で直る可能性もあるが

必ず直る保証はないので、初期不良交換を提案されて

Motorolaさんの修理センターに本体を発送してきました。

新品での交換となるが、万が一同じ症状が起きてはならないので

スタッフさんが開封し、私の場合は

Wi-Fi通信の5GHz通信で途切れる事がないか

また、他の症状で不具合がないかをチェックして

不具合がないことを確認してから出荷。

という流れになるようでした。

新品だけどスタッフさんが開封するから新古品みたいな感じですね。

不具合がないか予めチェックしてもらえるのはありがたい。

 

Motorolaスマホでいきなり初期不良に当たるとは思わなかったよ!

不具合にさえ当たらなければいいスマホだと思う・・・ます。

 

9/16追記

Motorolaさんの修理工場に発送し、状態を再現するために

テストを行ったところ、切断される状態が確認出来なかったとのことでした。

そのため、初期不良ではないということになりました。

・・・謎です。

 

9/21追記

端末が戻ってきて、過去に似たような症状の人がいないか

調べているとこれはMotorola固有の症状の可能性が高く

NECルーターとの相性が悪いのかなと感じました。

Wi-Fiのチャネルを固定化させたりデュアルチャネルを無効化してみたり

色々と試しましたがやはり途切れる。

ランダムMACからデバイスMACに変えてみてもダメです。

 

9/22追記

Wi-Fiルーターの2.4GHzと5GHzの設定を変更し

「オートチャネルセレクト機能」を使用しない

「クワッドチャネル機能」を使用しない

「使用チャネル」を固定化

することにより、5GHzに自動的に変わっても通信が行えるようになり

快適に使用できています。

まさか無線LANルーターとの相性があるとは思わなかったです。