3ar1a(マリニキ)の日記

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Pixel6a買っちゃった(10/20追記あり)

※10/20追記

ゲーム・グラブルに関しての追記を行いました。

 

買っちった!

使って約1か月経とうとしています。

aシリーズは4aの時から買ってますが

どうにもちょっと自分の利用には合わず手放しておりました。

自分がハイエンドに慣れ過ぎてミドルだと遅いと感じちゃうのが原因。

でも6aは違う!

6無印・6Proと同じ【Google Tensor】が使われているとのことで

気になってたんですよね。

デザインというかカラーも自分好みのセージ色がありましたし

なにより価格が53900円という安さ。

【iPhone13ProMax(256GB)】で15万して「高っ」って思ってて

【Galaxy S22 Ultla】で19万で溶けた顔してたところに

5万台ですからね。5万は安い!!!

なんか頭おかしくなってる。衝動買い。

 

そこそこヘビーユーザーなので求める敷居はちょっと高めです。

 

などおおまかにこの辺を気にします。

 

 

1.サクサク動くか

これに関してはその人の前機種から感じる変化だと思うので

ハイエンドから変えたら多少はもっさりしてるでしょうし

ミドルから変えたらサクサクに感じると思います。

ネットサーフィンやTwitterをする分に関しては

何の不満もありません。

120Hz対応機種から6aに変える人はそこまでいないかと思いますが

120Hz→60Hzにすると当然不満は出るでしょう。

でも慣れれば問題ないです。すぐ慣れる!

2.やってるゲームはスムーズか

自分がやっているゲームは比較的軽いゲームなので参考にはならないと思いますが

  1. パズドラ
  2. グラブル
  3. ウマ娘
  4. プリコネR
  5. DQウォーク
  6. ポケモンGO

この6つをやっております。

この中で一番重いのはウマ娘かな?

 

4aや5a以外にもOPPO Reno7aやXiomi Redmi Note 10 Proなど

使ってみてやっていましたが

android端末特有の効果音をONにしてドロップを動かすと

カクカクする現象がありました。

他には攻撃が当たる瞬間めっちゃ重くなってヒットストップがある感じ。

6aはこれらが一切ないので快適にゲーム出来てます。

Xperia1Ⅲの時はハイエンドなのにこの現象があったので謎でした。

(日本で発売されてるものに限りますがこっそりハイエンドは色々触ってます)

 

Google Tensorでもしかしたら…!?と期待してましたが

android端末だとリロ殴りは出来ません。

出来るには出来るけど遅くて5秒くらい待つ感じ。

それだったら演出見るのと一緒じゃんね。

リロ殴りしたいならiPhoneかPCで。

普通にプレイは出来ます。

android端末特有のローディング中に落ちる現象があります。

ガチ勢には向きません。

8/28追記

マルチバトルの自発・救援でゲームが落ちます。

マルチ救援では放置と思われるかもしれないですし、自発ならいいかもしれませんが

救援行く際は気を付けた方が良いです。

キャッシュ消しても落ちるので原因が分かりません。

10/20追記

ブラウザ版グラブルでプレイすると、iPhoneやPC版までとはいきませんが

2秒ほどでリロードが終わり、アプリ版より快適にプレイできました。

※1 今回の場合、Wi-Fi接続で回線速度300Mbps

※2 MVNOなどの回線だとアプリ版と変わらないかそれ以上に遅い(MVNOは5Mbps)

※3 3大キャリアの回線なら恐らくWi-Fi接続とあまり変わらない・・・かも。

(UQモバイル・58.6Mbpsで試しましたが、Wi-Fiとあまり変わらない速度でリロ殴り出来ましたが、それでも2~3秒は待つためガチ勢には向かない。)

 

 

3D高品質化にしてますがレースのカメラアングル変わる瞬間に

ちょこっとカクつく感じはあります。

でもそこまでカクつかないので3D高品質化にした方が楽しめる!

あと録画しながらのプレイはカクつきます。

ライブと育成画面では特にカクつきを感じませんでした。

普通にプレイするだけなら問題なし。

 

  • プリコネR

倍速・AUTOでプレイしてますが基本的にサクサク。

特に問題なし。

 

  • DQウォーク

基本的に問題はないですが、たまーにGPSを補足できない現象がありました。

アプリを復帰させた時とかに起こりやすかったです。

この現象が起きたらアプリ再起動で解決するので

ほぼ無問題と言ってもいいでしょう。

 

これも基本的に問題なし。DQウォークと同じでGPS補足できず

プレイできない現象はありましたが、これもアプリの再起動で直るため

ほぼ無問題と言ってもいいでしょう。

個人的に気になるのはフレンドにギフトをあげる操作をする際

読み込みでガクガクすること。

キャッシュが削除されてるのか分かりませんがそういったことがあります。

また、高度な設定→ネイティブリフレッシュレートにチェックを入れると

ボール投げる際快適です。

 

10/03追記

最近ハマりだした原神もこの端末でやってみました。

が、クオリティを最低にしフレームレートを30にしても

多少カクつきがあるのであまり快適にプレイはできないです。

なので、戦闘系はやりにくいですし

あくまでもフィールドの素材採取する程度に留めておいた方が

ストレスが少ないかもしれません。

フィールド上の簡単に倒せる敵を除いて、BOSS級をやるのは結構しんどいかも。

そもそも私がスマホで原神をプレイするのに慣れてないからというのもあります。

 

3.カメラの画質はどうか

もう慣れちゃったというのもあるんですけど

4aから思ってたのが1200万画素でも十分綺麗に撮れるということ。

Pixel6aで撮影

GalaxyS22 Ultla(オート)で撮影

同条件ではないためあまり参考にならないですが

あまり盛ってなくて自然っていう感じがします。

Xperia1Ⅲのオート撮影と同じ感じ…かな?

Galaxyは盛ってるのでSNS映え重視で

編集せずUPしたい人向けって感じがします。

要はお手軽。

自分はどちらも好みなのでいい勝負です。

価格が違い過ぎなのはご了承を。

5万でこの感じなら文句なしでしょう!

同価格帯のものは持ってないのですみません。

正確には持ってたけど手放しました。

 

4.サイズ感など手に持った感じはどうか

これは個人的にベストだと思います。

持ちやすくポケットにスッポリ入って

電話する際にも持ち手が疲れなくてよき。

Xperia1Ⅲも横幅と厚さは良かったんですがあれは縦長過ぎて

自分にはちょっと合わなかった。

200gオーバーのスマホばかり使ってるからか体が慣れてるというのもありますが

200g超えてるものを片手で持って電話するのは結構疲れます。

なので左手で下部支えて、ペコペコする感じで通話するのが日課でした。

更にケース付けてるから250g超えてるんですよね。

さつまいも約2本分持ってる重さです。

それを持ちながら

はいっ!はいっ!よろしくお願いします!みたいな。

Pixel6aはそれがなく、片手で通話出来るので楽。

これくらいのサイズ感がちょうどいいと感じました。

 

5.バッテリー持ち

ヘビーユーザーなら1日持たないかもしれません。

そこそこゲームをする私は18時間ほどで100%→15%になりますので

ギリギリかな?

自分の場合は位置ゲーやってるということもありますので余計に減ってる可能性があるためなんとも言えない所ですが・・・。

 

ざっと簡単な項目だけ載せました。

価格コムのレビューみたく★をつけていって

4~5万円クラスとして評価します。

デザイン・・・★★★★☆

携帯性・・・★★★★★

レスポンス・・・★★★★☆

画面表示・・・★★★★☆

バッテリー・・・★★★☆☆

カメラ・・・★★★★☆

こんな感じでしょうか。

 

正直デザインはその人の好みだし、携帯性は使う人の手によるし

ここら辺は実機を見て触った方が一番早いです。

エントリーまたはローエンドからならPixel6aはオススメできます。

 

あと余談ですが、指紋認証の精度が悪いです。

なので私は「Smart Lock」という機能を使って

スマートウォッチがBluetooth接続圏内にあるうちは認証不要にしています。

これ便利です。

自宅圏内は認証不要とかにも出来ますが、当然家にある間は認証不要なので

家族から簡単に見られてしまうため注意が必要です。