3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【6カ月使用感】Pixel6a

使用して約半年経ちます。

前回の記事と内容は同じになりますが

そこに追記していく感じで書いていきます。

 

 

前回の記事を引用しています。

 

20170707.hatenablog.jp

 

 

 

1.サクサク動くか

これに関してはその人の前機種から感じる変化だと思うので

ハイエンドから変えたら多少はもっさりしてるでしょうし

ミドルから変えたらサクサクに感じると思います。

ネットサーフィンやTwitterをする分に関しては

何の不満もありません。

120Hz対応機種から6aに変える人はそこまでいないかと思いますが

120Hz→60Hzにすると当然不満は出るでしょう。

でも慣れれば問題ないです。すぐ慣れる!

これに関しては、5万円クラスとしては優秀だと思います。

MNPを使えば2年で24円とかそういうPOPを目にしますので

定価より安く手に入るなら断然ありだと思います。

イオシスさんとかだと未使用で4万円なので、こっちもありかなと。

ゲームをしない人には良い端末だと思います。

2.やってるゲームはスムーズか

自分がやっているゲームは比較的軽いゲームなので参考にはならないと思いますが

  1. パズドラ
  2. グラブル
  3. ウマ娘
  4. プリコネR
  5. DQウォーク
  6. ポケモンGO

この6つをやっております。

この中で一番重いのはウマ娘かな?

 

  • 4aや5a以外にもOPPO Reno7aやXiomi Redmi Note 10 Proなど

    使ってみてやっていましたが

    android端末特有の効果音をONにしてドロップを動かすと

    カクカクする現象がありました。

    他には攻撃が当たる瞬間めっちゃ重くなってヒットストップがある感じ。

    6aはこれらが一切ないので快適にゲーム出来てます。

    Xperia1Ⅲの時はハイエンドなのにこの現象があったので謎でした。

    (日本で発売されてるものに限りますがこっそりハイエンドは色々触ってます)

    これに関しては、Androidの中での課題でしょうね。前回カクつきは起こらないと書きましたが多少カクつきます。

     

    ドロップ音ONにするとカクついちゃう問題がどうしても気になる。

 

  • Google Tensorでもしかしたら…!?と期待してましたが

    android端末だとリロ殴りは出来ません。

    出来るには出来るけど遅くて5秒くらい待つ感じ。

    それだったら演出見るのと一緒じゃんね。

    リロ殴りしたいならiPhoneかPCで。

    普通にプレイは出来ます。

    android端末特有のローディング中に落ちる現象があります。

    ガチ勢には向きません。

    8/28追記

    マルチバトルの自発・救援でゲームが落ちます。

    マルチ救援では放置と思われるかもしれないですし、自発ならいいかもしれませんが

    救援行く際は気を付けた方が良いです。

    キャッシュ消しても落ちるので原因が分かりません。

    10/20追記

    ブラウザ版グラブルでプレイすると、iPhoneやPC版までとはいきませんが

    2秒ほどでリロードが終わり、アプリ版より快適にプレイできました。

    ※1 今回の場合、Wi-Fi接続で回線速度300Mbps

    ※2 MVNOなどの回線だとアプリ版と変わらないかそれ以上に遅い(MVNOは5Mbps)

    ※3 3大キャリアの回線なら恐らくWi-Fi接続とあまり変わらない・・・かも。

    (UQモバイル・58.6Mbpsで試しましたが、Wi-Fiとあまり変わらない速度でリロ殴り出来ましたが、それでも2~3秒は待つためガチ勢には向かない。)

     

    グラブルに関しては、アプリ版使わずにブラウザ版か

    SkyLeapでやった方がいいです。アプリ版はアプリが落ちます。

 

3D高品質化にしてますがレースのカメラアングル変わる瞬間に

ちょこっとカクつく感じはあります。

でもそこまでカクつかないので3D高品質化にした方が楽しめる!

あと録画しながらのプレイはカクつきます。

ライブと育成画面では特にカクつきを感じませんでした。

普通にプレイするだけなら問題なし。

ウマ娘は普通にプレイする分なら問題ありませんでした。

ただちょっとローディングが長く感じる場面があるかなぁくらい。

前回でも言ってますが録画しながらレース見るとカクつきます。

でも価格を考えると5万ならいいじゃん!とは思います。

ですがiPhoneSE3と比較されたらiPhoneには勝てません。

 

  • プリコネR

倍速・AUTOでプレイしてますが基本的にサクサク。

特に問題なし。

これは全く問題ないです。

 

 

  • DQウォーク

基本的に問題はないですが、たまーにGPSを補足できない現象がありました。

アプリを復帰させた時とかに起こりやすかったです。

この現象が起きたらアプリ再起動で解決するので

ほぼ無問題と言ってもいいでしょう。

これもそこまで気にするほどではないですが装備やらパーティやら切り替えた時

若干時間かかります。

読み込み中。。。がちょっと長く感じる程度です。

多分これ6aの個体差だと思うんですが、自分のはジャイロセンサーが狂ってるのか

歩いてるだけで自キャラがあっちこっち向くんですよね。

普通なら向いてる方向に向かって自キャラが歩いていきますが

ガクガク色んな方向向きながら歩く状態です。

 

 

これも基本的に問題なし。DQウォークと同じでGPS補足できず

プレイできない現象はありましたが、これもアプリの再起動で直るため

ほぼ無問題と言ってもいいでしょう。

個人的に気になるのはフレンドにギフトをあげる操作をする際

読み込みでガクガクすること。

キャッシュが削除されてるのか分かりませんがそういったことがあります。

また、高度な設定→ネイティブリフレッシュレートにチェックを入れると

ボール投げる際快適です。

これに関してはすみません。今はプレイしてませんので書けません。

 

10/03追記

最近ハマりだした原神もこの端末でやってみました。

が、クオリティを最低にしフレームレートを30にしても

多少カクつきがあるのであまり快適にプレイはできないです。

なので、戦闘系はやりにくいですし

あくまでもフィールドの素材採取する程度に留めておいた方が

ストレスが少ないかもしれません。

フィールド上の簡単に倒せる敵を除いて、BOSS級をやるのは結構しんどいかも。

そもそも私がスマホで原神をプレイするのに慣れてないからというのもあります。

原神はログインしてからの岩元素からのロードが長く、60FPSでは快適に動かないので

30FPSでプレイしましたが、素材集めとか溢れかけたスタミナを消化する程度で

プレイするのが精神上良いかもしれません。

 

 

3.カメラの画質はどうか

もう慣れちゃったというのもあるんですけど

4aから思ってたのが1200万画素でも十分綺麗に撮れるということ。

Pixel6aで撮影

GalaxyS22 Ultla(オート)で撮影

同条件ではないためあまり参考にならないですが

あまり盛ってなくて自然っていう感じがします。

Xperia1Ⅲのオート撮影と同じ感じ…かな?

Galaxyは盛ってるのでSNS映え重視で

編集せずUPしたい人向けって感じがします。

要はお手軽。

自分はどちらも好みなのでいい勝負です。

価格が違い過ぎなのはご了承を。

5万でこの感じなら文句なしでしょう!

同価格帯のものは持ってないのですみません。

正確には持ってたけど手放しました。

写真に関しては、素の状態に近い写真が撮れるので盛らずに取りたい方向けかなと。

夜の撮影はしてないので分かりませんが、光がある場所なら良いと思います。

 

 

 

4.サイズ感など手に持った感じはどうか

これは個人的にベストだと思います。

持ちやすくポケットにスッポリ入って

電話する際にも持ち手が疲れなくてよき。

Xperia1Ⅲも横幅と厚さは良かったんですがあれは縦長過ぎて

自分にはちょっと合わなかった。

200gオーバーのスマホばかり使ってるからか体が慣れてるというのもありますが

200g超えてるものを片手で持って電話するのは結構疲れます。

なので左手で下部支えて、ペコペコする感じで通話するのが日課でした。

更にケース付けてるから250g超えてるんですよね。

さつまいも約2本分持ってる重さです。

それを持ちながら

はいっ!はいっ!よろしくお願いします!みたいな。

Pixel6aはそれがなく、片手で通話出来るので楽。

これくらいのサイズ感がちょうどいいと感じました。

私の場合ですが、ちょうど良い大きさでとても扱いやすいです。

片手持ちで操作出来るので楽です。

 

 

5.バッテリー持ち

ヘビーユーザーなら1日持たないかもしれません。

そこそこゲームをする私は18時間ほどで100%→15%になりますので

ギリギリかな?

自分の場合は位置ゲーやってるということもありますので余計に減ってる可能性があるためなんとも言えない所ですが・・・。

バッテリー持ちはあんまり変わらんですね。

ネットサーフィンやらGoogleMAPやらで使っていますが

100%から始まり夜10時頃には40%とかそんな感じです。

まぁ悪くはないかなといった感じ。

廉価版なので仕方ないですけど25W充電は欲しい・・・よね。

 

 

価格コムのレビューみたく★をつけていって

4~5万円クラスとして評価します。

(MNPの一括安売りも兼ねて1円~5万円として再度評価)

デザイン・・・★★★★☆(前回★★★★☆)

携帯性・・・★★★★★(前回★★★★★)

レスポンス・・・★★★★★(前回★★★★☆)

ゲームするなら・・・★★★☆☆

画面表示・・・★★★★☆(前回★★★★☆)

バッテリー・・・★★★★☆(前回★★★☆☆)

カメラ・・・★★★★☆(前回★★★★☆)

あんまり変わっていませんが、ちょっと不満点がありまして

何かしらのゲームをしている際、ホームに戻ってサイトを見たりすると

ゲームがタスクキルされやすいところがちょっと不満です。

すぐ起動出来るゲームならいいんですけどね、ロードが長くなるゲームだと

その都度待つ時間が発生するので私はこれがストレスでした。

なのでゲームをあまりしない人にはオススメ出来る端末かなぁと思います。

Androidの中ではOSのアップデート期間も長めですし

1円~2万円で買えたら最高ですね。

7aを楽しみにしてます。