3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】パソコンの不調

パソコンを使用していて

Youtube見ながらゲームしていたりすると

たま~に動画再生中「ブーーーーーーー」と

フリーズしブルースクリーンになることがありました。

:( ←この顔が出てくるブルスク。

 

調子悪いな~とは感じていました。

Youtubeを視聴しつつ

NIKKEをPCでプレイしようとしたところ

フェイタルエラーが出てきて、タスマネにも表示されず

再起動するか~と再起動したところ

ロゴマークから進まなくなりました。

◯がずっとくるくる回るだけ。

 

強制終了を繰り返し、自動修復を起動しようとしたところ

自動修復も進行せず、ストレージアクセスランプも光ってない。

何かおかしいと感じ、セーフモードで起動しようとしても

セーフモードにも入れない。

壊れた・・?!

冷や汗ドバドバです。

とりあえずここでやるべきことは、必要最低限の構成で

起動できるかを試す。

BIOSにも入れる。

Windows起動OK。

ここで一安心。

 

メモリが壊れてる可能性もあるのでメモリを

1枚ずつチェックしていき起動できるかを確認。

メモリ4枚刺しても起動できる。

メモリ異常なし!

Windows起動OK!

 

次に

データ保存用のSSDを繋ぎ起動する。

M.2SSD2枚+データ保存用SSD

Windows起動しない。◯がくるくる回る現象再発。

まさか原因コイツ・・・?

BIOSに入りストレージを確認すると、

このデータ保存用SSDを認識していない。

BIOSを初期化して再起動かけても全く動かないので

このSSDが原因でした。

Windows入ってないSSDなのに関係あるんだ・・・。

このSSDを外して起動すれば何事もなく起動するようになりました。

 

ブート順序が変わっちゃったかなと思いましたが

そもそも今まで使えてたから関係なかった。

突然パソコンの調子が悪くなったのはもしかして

データ保存SSDの故障前兆だった・・・?

 

あんまり気にしていませんでしたが

HDD・SSDの状態を調べる「Crystaldiscinfo」というソフトがあり

1ヶ月周期で見ていました。

 

1つだけ健康状態88%のSSDがあり約5年ほど使用している

データ保存用SSDが寿命を迎えてこのような状態になった

ということになりますね。

88%ならまだいけると思ってた。

 

そもそもデータ保存に通常タイプのSSDを使うのは向きませんが

よく5年持ってくれたなって思います。

寿命を迎えたSSD

データ保存する時はえっちでーでーに保存する方がおすすめです。

 

 

関係のない話ですが

M.2SSDを取り外した際に手前のネジがどこかに旅立っていきました。

皆さんは無くさないように気をつけなはれや!