3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【スマホ】回線を切り替えました

スマホ】となっていますがスマホではない・・・。

SIMのお話ですね。

 

記事に上げようとして上げれていませんが

Ymobileを契約していて、

家族全員で乗り換えていました。

でも値段がちょっと高いと感じている・・・。

 

1回線目(メイン)だけが割引入らないので

Mプラン(20GB)+通話10分オプションで

税別4,895円です。税込み5,385円。

ちょっと高いよね。

 

Sプランだと通話も付けて税別3,245円になりますが

マリニキは最低限5GBは欲しいので

Sプランじゃ足りないしMプランだと過剰。

通話オプションの需要がそこまであるかと言われると

通院している以上、病院とお話することも多いので

使った分だけ(通話オプションなし)にすると

計算上1,500円はかかっている計算になりました。

そのため通話プランは必須。

 

サブ端末に刺しているIIJmioの回線(A)は特に悪くないので

IIJmioに乗り換えようと決めました。

メイン回線をMVNOにしたのは初めて。

乗り換えたプランは

・5GBプラン(990円)

・24時間通話定額オプション(1,400円)

プランとオプション合わせて

税別2,390円。ここに10%の消費税が入りますので

税込みで2,629円。

 

なんでIIJmioに決めたかというと

「データをシェアできたり、プレゼントが出来るから」

というのが大きいですね。

5GBで契約していますが、サブも5GBで契約しているので

仮に使い切ったとしてもサブ回線の残データ量から

データを渡すことが出来るのがいい!

同一ID内で契約していると各回線へ渡すことが出来る。

 

家族だったら誰か1人が20GB契約して残りのみんなは

2GB契約にして浮かすということもできますからね。

2GBと5GBで料金にそこまで差がないので

それだったら5GBのほうがオススメ。

期限が切れてしまう古い方から渡すことも可能。

好きな量を渡すことができます。

 

通信速度もピーク時を除けば問題ないので

IIJmioになりました。

 

YmobileのSプラン+通話10分定額と比べると

約940円の差がありますので

1年で約11,000円浮く計算に・・・。

11,000円は大きいよね。

 

契約して約1週間経ちまして

ちょっと「予想外デス」だったのが

通話品質が悪かったことですね。

リサーチ不足でしたが

通話がオンプレフィックスだったこと。

大手キャリアの通話品質に慣れてしまっていると

回線の品質が悪いなって感じました。

まさかプレフィックスだったとは・・・。

音がこもって聞こえる感じの品質。

値段が安いから文句言っちゃいけませんけどね。

1週間で見切りつけるのは早いので

1ヶ月様子見です。