3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【スマホ】OPPO Reno10 5G

買っちまったぜ。

なぜ買ったかと言うと、突然の価格改定で

元値の半額以下になったから!

元値80,640円⇛改定後31,824円。

 

この情報を見てから、ソフトバンクショップ3店舗と

家電量販店を見て回りましたが

どこも在庫は0

正確には、「ソフトバンク契約者専用在庫」ならあるが

ソフトバンクを契約していない人に回す「フリー在庫」はない。

とショップから返答を頂きましたので

中古ショップで購入しました。

34,980円で購入しました。

仮にショップで買ったところで

31,824円+事務手数料がかかるため値段はほぼ同じ。

 

購入してから約3日ほどたち、メインで使っていますが

3万円で購入できれば良い出来だと思います。

 

中身は

  1. 本体
  2. 付属品(クイックスタートガイドやソフトケース)
  3. 80W充電器
  4. 80W充電器専用ケーブル

が入っていました。

 

この神ジューデン経験してみたかったんよ・・・。

 

3~4日メインで使ってみた感想としては

◎最大80W充電に対応で30分ほどで充電可能

最大80W充電はすごい。

1分でバッテリー3%回復してるんだぜ・・・。

付属する特殊な充電器を使用してこのパワーですが

通常のPD充電では約15W

100W対応モバイルバッテリーでは約35W

で充電できました。

持ち運び出来るモバイルバッテリーでも80W充電できれば

もっと嬉しかったですね。

〇SD778Gを使用しているためそこそこの性能

SD778GはAntutuが約50万点ほどで

軽い動作をする分には問題がありません。

3Dゲームする人には向かない性能です。

メール・ブラウザ・SNSを主にする人にはいいかも。

 

〇ROMが256GBある

SDカードを使うことは出来ませんが、

3万円台の機種だと128GBが主流の今で

256GBも使うことが出来ればこれは嬉しいところ。

ただしUFS2.2なので読み書きは遅め。

〇軽いゲームはプレイできる

私がプレイしているものの一部抜粋ですが

パズドラ

ドラクエウォーク

ウマ娘

・ブルアカ

これらがメインでプレイしているゲームになります。

パズドラは効果音ONだとちょっとカクつきがあり

攻撃ヒット時にFPSがガクっと落ちます。

ドロップ操作時は25FPSくらいですが攻撃するときになると

15FPSほどまで落ちます。

快適にプレイしたい場合は効果音OFFで。

2/16追記

効果音をOFFにしていてもゲームが落ちてしまいます。

ダンジョン中で落ちるのはもちろんですが

モンスターBOXを見ている最中でさえ落ちてしまうため

パズドラをプレイする方には向きません。

ダンジョン中で落ちてしまうと、フロア1から再スタートなので

とてもストレスです。

 

 

ドラクエウォークは動作してくれますが強いて不満点言えば

バックグラウンドに戻るとGPSを失いがち。

GPSを失った際は、アプリ再起動か

GPS取得方法をA⇛B⇛Aにしてあげると直ります。

アプリ落としている状態で起動してもGPS失っている時があり

ちょっとネックかも。

 

 

ウマ娘は通常時であれば特に不満なくプレイ出来ます。

育成時は問題なし。

録画しながらのレース鑑賞も問題ありませんでした。

ですが3D高画質レースにするとカクカクします。

FPSが極端に下がっている訳ではありませんが、GPUがフル稼働なので

そこでカクカクしちゃってるのかなと感じました。

通常に落とすとGPUも100%張り付きから30~40%程度まで落ち着いて

カクカクすることなく動きますので

レース見る人は通常がいいかなと思います。

 

 

ブルアカも普通にプレイできます。

FPS60にしてプレイする事ができるので快適。

快適ではあるのですが、ストレージがUFS2.2規格なので

ダウンロードしてインストールする過程の時間が長いです。

 

 

惜しいなと感じたところ

▲スピーカーがモノラル

これは音楽鑑賞、ゲームをプレイ・動画鑑賞する時に

物足りなさを感じますね。でも意外と音質は悪くない

 

▲防水防塵の性能が少し低い

スマホをお風呂に持っていく人には向かない。

 

 

個人的に★を付けていくとすると・・・

(3~4万円台のスマホとして見ます。)

  • デザイン・・・★★★★
  • 携帯性・・・・★★★
  • レスポンス・・★★★★
  • 画面表示・・・★★★★★
  • バッテリー・・★★★★
  • カメラ・・・・無評価(使用してないため)

★1は最低★2はちょっと悪い★3は普通★4は良い★5は最高

という目で見てください。

あくまでも知識ない人が感じた素人意見ということで見てくださいね。

antutuなどの計測はしてませんので

性能の数値は別途上げてらっしゃる方の記事や動画を参考にしてください。

 

各評価の詳細をちょこっと書きますと

・デザイン★4

→色が好みだったため「良い」と評価しています。

エッジがあるため人を選びます。

 

・携帯性★3

大きさ的には、最近の機種で例えると「Xperia1V」に近く

ちょっと横幅が長い感じ。

→高さ163mmx幅75mmx厚さ7.8mm・重さ185g

(Xperia1Vは高さ160mmx幅71mm厚さ8.3・重さ187g)

 

・レスポンス★4

→SD778Gは意外と悪くないです。

8万円でSD778G?!って出た当初はなっていたと思いますが

3万円台になった今、SD778Gで3万円なら十分じゃないかなと。

がっつりゲームをする人には向かないと思いますので

サブ用としてなら十分使っていけるんじゃないかなと感じました。

 

・画面表示★5

60Hz/120Hz/自動の3択から選択できますが

マリニキは自動を選択しています。

特に不満を感じていません。

あと画面が綺麗に感じる。

 

 

・バッテリー★4

この端末自体のバッテリーの持ちはそこそこです。

ですが神ジューデンの80Wであっという間に充電出来てしまうため

お風呂に入っている間には100%という状態です。

 

8万円台であれば喰い付かなかった端末ですが

3万円台と手が出しやすい価格になったことで、

最近出たXperia10FEよりは良いミドル端末だと思います。

ただソフトバンク版なので、アップデートがいつまであるか・・・

そこが問題ですね。

 

気になった方は一度ソフトバンクショップに行って

実機を触ってみることをおすすめします。

エッジ部分がどうかな~とか、持った感じはどうかな~とか。

 

少なくともこのOPPO Reno10でも言えることは、

ゲームをガッツリやる若者には向かない端末です。

大人がサブで使うとか、元々そこまで使わない人にはいいかもですね。