3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【スマホ】値段に釣られて その2

 

20170707.hatenablog.jp

買ったばかりですが、バッテリー駆動時間が短すぎる上に

通話が快適に出来ないという欠点があったため手放しました。

1円でもダメなもんはダメだ。

回線だけそのまま移して楽天は継続です。

 

 

 

他社乗り換えで割引入って3,320円で購入出来ました。

機種変でも安くしてくれよ・・・!

Xperiaのローエンドモデルを買うのは初めてですが

SD480悪くはない(使い方によるけど)

Xperia使用歴は「Z3」→「Z4」→「XZ1」→「XZ2Premium」→「1Ⅲ」

という感じで使っていましたが

最後の1Ⅲは発熱の酷さと使いにくさで手放していました。

そういやZ4の時もアッツアツでしたね・・・。

SD888が悪さしててアプリちょこっと動かすだけでカイロですよ。

ちょうどウマ娘が始まった時期でもあったのでこれでやっていましたが

いい所はイヤホンジャックくらいかなぁ・・・。

カメラも何枚か撮ってるだけで制限されるしこれで15万?!

いやこれはさすがに・・・と匙投げました。

今はどうなってるんでしょうね。

SoCとの相性が悪かったんだなと自分はそう思うようにしています。

 

という訳で2年ぶりのXperiaではありますがハイエンドからローエンドなので

性能は大分劣りますが、まぁ3,000円台で買えるならアリだと思います。

なぜそう思ったのかと言いますと

〇バッテリー持ちがとても良い。

4500mAhバッテリー搭載なため、ネットサーフィンしていても余裕で

12時間は持ちます。待機だけだと2~3日は持ちますね。

さすがにゲームをすると6時間程度しか持たないかなって感じです。

※プレイするゲームによる。

〇サイズ感が良い。

Rakuten Hand5Gと同じように片手にスッポリ収まります。

 

片手で操作しようとすると大体画面半分くらいまで手が届くので

操作しやすい。

大画面も良いけど、こういう小型で持ち運びやすいスマホっていいよね・・・。

 

〇イヤホンジャックがある

やっぱり有線イヤホンで音楽聴けたりするのは良い。

 

〇軽くて本体裏面がマット素材なので触り心地良い

良い点・・・には入らないかもしれないですけど

とりあえず軽いのは良い。

サラサラというかスベスベしてて触りたくなる。

 

 

〇カメラが結構綺麗(実際に見た感じに近い)

お昼を食べに行った際に撮った写真になります。

Xperia Ace Ⅲ

Galaxy S23 Ultla

2枚ともオートで撮影しています。

パッと見で分かりますよね。色合いが全然違う・・・。

Xperiaのいい所は見た感じの物を写してくれるとこですね。

どちらも「料理(食事)」として認識してくれています。

が、ズームをしたりすると劣化するので等倍(x1)で撮りましょう。

シングルカメラしかないスマホの弱点。

 

続いて微妙な点

▲同じSD480でもガクガクする時がある

これはなぜなんでしょうね。Rakuten Hand5Gでは少し快適に出来ていた

パズドラがすっごいガックガクなんです。

1Ⅲの時もガックガクだったのでXperia独特の症状・・・?

キラーが刺さる時とか物凄いヒットストップ*1があります。

出来ない訳では無いです。

SEや特殊効果を切れば普通に出来るけど味気ないんだ・・・。

ウマ娘もしましたが、ちょっとストレスになるかもしれません。

出来なくはないですがシーン切り替え時にちょっと重いなーって感じました。

出来なくはないけどゲームには向いてないですね。

▲文字入力時、カクついて違う文字が入力されてしまう

これはハイエンドから乗り換えた人が感じる事だと思います。

ハイエンドに慣れちゃうとパパッと入力しても遅延ないからスムーズですが

AceⅢはちゃんと入力出来たか確認してからじゃないと誤字る。

性能的に仕方ないけどちょっとストレス。

 

続いてダメだと感じた所

×ROMが64GBしかない

分かって買ってるからいいですけど、今時64GBじゃキツいっす。

いくらSDカードで拡張出来るといえど。

ゲームは「パズドラ」「ウマ娘」「ドラクエウォーク」の3つ

アプリのQRコード決済などのアプリやデフォルトのアプリが入っています。

システムがちょっと容量喰いすぎかなぁ。

 

×バックグランドに待機させるとアプリが落ちる。

これはRAM4GBしかないのが原因ですね。

1つのアプリを動かす分には問題ありませんが

例えば、SNS→カメラをしようとするとカメラにリソース持ってかれるのか

最初に起動しているアプリは落ちます。

すぐアップしたいのに!って人には向かない。

ブラウザ・SNSとかなら2つくらいまでなら落ちなかったです。

 

サブ機として、通話のみで使ったり

SNS閲覧用、音楽プレーヤーとして使用する

テザリング用として使うなど

ゲーム以外としてなら優秀だと思います。

あくまでもスマホ初心者の個人的な意見なので「ふーんこの人はこう思ってるんだ」という感じで見てください!

 

★を付けていくとすると・・・

(価格.comと同じやり方で)

(3万円~4万円台のエントリースマホとして見ます。)

  • デザイン・・・★★★
  • 携帯性・・・・★★★★★
  • レスポンス・・★★
  • 画面表示・・・★★★
  • バッテリー・・★★★★★
  • カメラ・・・・★★★

★1が最低★2はちょっと悪い★3は普通★4は良い★5は最高

という目で見てください。

あくまでもスマホ知識ない人が感じた素人意見ということで見てくださいね。

ゲームはしないという前提且つ、antutuなどの計測はしてませんので

性能の数値は別途上げてらっしゃる方の記事を参考にしてください。

デザインは普通かなと思い★3

携帯性はコンパクトで良いので★5

レスポンスはちょっと遅い時があるかなと感じたので★2

画面表示は普通なので★3(特にいじる所がないので)

バッテリーは本体がコンパクトの割に持ちが良いので★5

カメラは等倍(x1)で撮影すれば綺麗に撮れますが

ズームしたりすると劣化するので普通。悪くはないけれど

そこまで期待しちゃダメ。

ということで★3

値段の割には悪いかもしれませんが。

別途付加価値としては、

「SDカード使用可」

「イヤホンジャック有り」

「防水(IPX5/IPX8)防塵(IP6X)」

「ドコモ版を除きesim対応」ですかね。

ハイレゾ音源も対応してるとのことですが、エントリーモデル買う人が

ハイレゾ聞くとは思えません。私もハイレゾで聞きませんし・・・。

SONYさんのターゲット層がよく分かりませんが

このエントリーモデルは、シニアでスマホを持つ人か

用途が決まってる人向けかなと感じました。

ある程度ゲームをしたいとか快適に使いたいという人はワンランク上の

ミドルモデル(10Ⅳや10Ⅴ)がいいと思います。

※その他Pixel6aなど。

フラッグシップからのランクダウンだとストレスでしかないので

絶対にオススメは出来ません。

初めて持つ人にも個人的にはオススメできない。

連絡取れたらいいかなーとか簡単に使う方にはオススメ。

 

R5/5/25追記

使って約1か月経ちます。

寝る間際によくyoutubeを垂れ流して眠ることが多いのですが

この機種で約8時間垂れ流していても約25%ほどしか減っていなくて

さすが4500mAh積んでいるだけあるなと思いました。

充電速度はいたわり充電を切っていても遅いので

あらかじめの充電は必要ですが、約3000円で購入できたと考えたら

そこまで気にすることなく充電しながら垂れ流しでもいいかなとは思います。

あとはよくgoogleナビを多用しますが、GPS感度もよくジャイロセンサー

問題なく機能しているので良好。

画面がちっさいのでナビ画面小さいのは注意。

乗り換えで約3000円、新規や機種変更なら約3万円なので

乗り換えしてお得に買った方がいいかも。

メインとして使うにはオススメできないのでサブとしてならアリ。

そんな自分は、SNS閲覧・ナビ運用・音楽鑑賞・youtube鑑賞で利用しています。

こんな感じで使うなら問題ありません。

*1:当たり判定時にスローモーションになること