3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】財布の紐を締めていく

最近思ったのです。

封筒でお金を管理していても

ちょっと余っちゃったから使っちゃおう!ということになるため

財布の紐をもう少し締めようと・・・。

ちょっと余ったりしちゃうとスイーツ買っちゃうんだなぁ!!

なので

使った分の金額の10%を貯蓄通帳に振り替えていこうと・・・

自分の脳に「これ買うと10%振替しないといけないよ」と

言い聞かせるのだ・・・。

 

さすがに病院代とかガソリン代の支払いで10%振替すると

キツ過ぎるので

嗜好品・課金類・趣味類に留めようかと思います。

 

例えばゲームで3,000円課金したら

10%の300円を口座から貯蓄口座に振替していく。

という流れですね。

 

嗜好品のコーヒーを買ったらその10%分を振替。

コーヒー170円の10%を振替

いつまで持つか分からないけど

こうでもしないと使ってしまう癖が治らない気がする・・・。