3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【スマホ】値段に釣られて

数年前は一括1円とかあったみたいですが

今は相当厳しくなったみたいで

24か月レンタルで1円みたいなやつしか見ないですよね。

自分も一括1円時代にスマホを買ってみたりしてみたかった。

 

が、その思いが叶いました。

投げ売りで楽天モバイルの「Rakuten Hand5G」という

ライトユーザー向けの端末を購入しました。

ライトユーザーというより割り切って使える人向きかなと。

 

2022年2月14日に発売された「Rakuten Hand5G」

1円で入手するには楽天モバイル契約しないといけないけど

本体のみだと1円

ケース付きを選ぶと1,981円でした。

私はケース付きを購入し、1,981円で入手。

(楽天モバイル契約しないなら19,001円)

 

 

IMEIの書かれたシールが貼られてたのでちょっと隠してますが

内容はシンプル。

1.本体

2.USB-A to USB-Cケーブル

3.USB-Cイヤホンジャック

4.説明書

の4つが入っていました。

充電器は別途用意が必要。

 

Snapdragon480 5Gということなので

8Gen2を積んだスマホを使用している自分からしたら

かなりのスペックダウンになります。

Rakuten Hand5Gを購入した理由としては

値段に釣られたのと、SD480でどこまで出来るのか

ということが気になっちゃって買っちゃいました。

1円ですよ1円。

こりゃあ買うしかないっしょ!

転売目的じゃなく、普通にサブ機として使いたいんです。

手に持った感じすげーちっさい。

それもそう

普段使ってるRED MAGIC8Proの上に乗せると

こんだけ大きさ違うんだもの・・・。

iPhoneSEと同じようなサイズ感と言ったら分かりやすいかもしれませんね。

幅と厚さが違うけど。

 

さすがにエントリーモデルでゲームはやりませんが

ごろ寝でSNSやネットサーフィン・動画鑑賞(モノラルスピーカーだけど)

ナビ用としてはいいんじゃないかなと感じました。

けどバッテリーが持たないので用途は限られるかもしれませんね。

 

一応ゲームも試しました。

とはいっても重くないものですが。

パズドラ普通に出来ちゃうんだねェ・・・。

SD480 5G舐めてました。

SD732Gでガックガクだったので意外でした。

攻撃がヒットした時のヒットストップはあります。

あとドロップ消した時の特殊エフェクト入るとガクっとする。

(9個消しとかドロップ4個消しとか)

 

重すぎてろくに出来ないだろうと思ってたけど案外いけます。

スクリーンショット撮ると、0.5秒後くらいのスクリーンショットになるので

その場のスクリーンショットは撮れません。

 

あとはドラクエウォーク

これもそこまで処理を必要としないから普通に動きました。

これもスクリーンショット撮ると0.5秒後くらいのスクリーンショットになります。

 

ちょっとプレイしただけでごっそりバッテリー持ってかれたので

まぁゲームには向いてませんね。

 

不満点をいくつか挙げると

巷でも聞いていましたが

・ゼリースクロール

・エッジ部分が手の肉で反応してしまう

・通話が相手に聞こえにくい

・自動明るさ調整が下手

これが起こりましたね。

でも1円ならね文句は言えませんね。

電話・メール・ネットサーフィン・QRコード決済用として使おうかと思っていましたが

電話する時に普通に持って話すと、声がすごく小さく聞こえるみたいで

マイク穴に向かって話かけるか、大きい声で話さないと声が届かないようです。

個体差・・・ではなさそうなので、この端末の弱点ですね。

なのでサブ機として運用することをオススメします。

メール・ネットサーフィン・QRコード決済は問題ありませんでした。

自動明るさ調整は、普通に画面見てても突然暗くなったり明るくなったりして

使いにくい・・・。一応手動で調節すると学習するとは記載されていますが

うーん・・・って感じ。

 

肝心なバッテリー持ちは「悪い」です。

元々の容量が2630mAhとのことなので

スマホが世の中に出回り始めたであろう時期のようなものですね。

自分が初めて持ったスマートフォンを思い出しました。

 

参考までにゲームはせず、ナビやネットサーフィンで使用した時間です。

 

約4時間で28%まで減ってますので

大体5時間で無くなる計算になります。

買ったばかりのためかGoogle Play開発者サービスが暴走してるのが

バッテリー喰いの原因かもしれませんが。

ネットサーフィンだけなら8時間はいけそう。

 

RAMは4GBなのでバックグラウンド待機させて複数のアプリを立ち上げる使い方は

出来ないと思いますので注意が必要。

ROMが128GBってのは良いです。

3万~4万クラスだと大体64GBですもんね。

他に気になる点は、充電速度がちょっと遅い。価格帯的に仕方のないことですが

恐らく10W充電です。

 

スマホ初心者がこの端末を評価すると・・・(価格.comと同じやり方で)

(3万円台のエントリースマホとして見ます。)

  • デザイン・・・★★★
  • 携帯性・・・・★★★★★
  • レスポンス・・★★★
  • 画面表示・・・★★★
  • バッテリー・・★★
  • カメラ・・・・無評価

★3は普通 と見てください。

カメラは使っていないので無評価とします。

個人的に評価しても良いと思うのはROMが128GBあること。

携帯性は素晴らしかった。今のスマホが大きすぎるせいかポケットに入れても

スマホを入れてる感覚がほとんどない。

マイクの点が本当に惜しい!この問題さえなければ普通に電話用として使えてると

個人的に感じました。

1円だったら評価関係なく興味本心で買ってみてもいいと思います。

でも1つ言えることが、いくら1円だからと言って初めてスマホを使う人に

使わせるとAndroidダメじゃんって思っちゃうかもしれないので

使い分けが出来る方が購入した方が良さそうです。

 

 

あと意外だったのが楽天モバイル速いじゃん・・・。

時間帯的に混雑してないからかな?

ど田舎な所ですが

楽天モバイルが出始めた時は平均10MBくらいでしたけど

今はここまで速度出るようになったんだね・・・。

スーパーなどの屋内に入ると電波ピクト1本とかになるからまだ安心は出来ない・・・。