3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【ゲーム雑記】FF6にアップデート

1/31にSteam版「FF6」にアップデートが入りましたね。

なんといっても、フォントを「クラシック」に変更出来るようになり

SFC・PS・GBAに使われていたあのフォント!

やっぱこのフォントじゃなきゃ。

 

モダンでも悪くはないけど思い出補正がかかってるから

あんまり好みじゃなかった。

 

BGMも原作に変えることができるようになってやる気UPです。

2周目しないと・・・って思っていても全体的に違和感あって

なんかやる気になれなくて・・・。

戦闘時の画面がモダンだと下部のHPやATBが今風で

ダメージ表記だけクラシックなフォントですからね。

(発売された当時)なんかコレじゃない感。

クラシックに変えるとしっくり来る

コレだよコレ!

あとしいて言えば・・・クラシックにしたら

ATBゲージもヌルヌルじゃなくてちょっとずつカクカク動いていくあの感じが欲しかったな・・・

選べるようにしてほしかった!

更にもう1つ言えばボス戦の時の横から流れる光特にいらないかな・・・。

更に更にもう1つ言えば、フィールドやダンジョン時で

アイテムや魔法を使ったりする時にこれ以上は使えないよって時は

SFC・PS(GBAは覚えていない)でノイズが画面全体に走ってたと思うんですが

これもそのまま実装してくれたら嬉しかった・・・

リマスターだからしょうがないと言えばしょうがない。

 

 

アップデートが入ってから2周目のモチベが入りまして

現在2周目をプレイ中です。

どこかの宝箱を1個だけ取り逃しているみたいで、

それがどこか分からず1からやるしかない状態なので

2周目という流れですね。

1周目のデータではWoRの宝箱は全て入手していたので

多分WoBの時に取り逃している説が濃厚。

だがしかしそれがどこの宝箱かわからない状態。

あと1個というのが難しい。

 

 

子供の頃はなんの事か分からなかったことが

大人になると分かるっていうのいいよね・・・。

 

という雑記でした。