3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

掃除機【SV20FFN】を買いました

1年前に

 

20170707.hatenablog.jp

この掃除機買ったんですね。

床はまぁまぁ掃除できてるからこれで妥協してたんです。

細かい隙間とか、デスク周りで隙間ノズルを使って掃除するんですが

これがほとんど吸わないんです。「強」にすればそれなりに吸えますけど

8分ほどしか使えないんで、これもまたイライラ・・・。

「標準」モードでも髪の毛吸えないことありますからね。

布団は布団ツール使って吸うんですけど全く吸えないし・・・

ハッキリ言っちゃえば安物買いの銭失い状態。

いくら2万弱といえど吸えなきゃ意味がない。

掃除機といえば、たまに袋とか吸い込んじゃって

ギュイイイイイイインみたいになると思うんですよ。

でもこの掃除機それが起こらない。てことは吸引力が弱い。

細いノズル付けて手に当てても吸われる感じ全く無いですからね。

1年使って感じました。

人に聞かれたらこれ買うくらいなら別の買った方がいいよと言えます。

床だけなら別にこれでもいいって感じ。

 

 

そう思って1カ月ほど前から1週間ごとに家電量販店を歩き回って

5~7万ほどの良い物を買おうと決めました。

Yさんから始まる家電量販店では

東芝SHARPアイリスオーヤマをオススメされました。

www.toshiba-lifestyle.com

VC-CLX51というもので

価格は税込みで約7万。

持った感じ軽かったし、メンテ不要で気軽に使えるといったことを

説明されましたが、メインとして使いたいのは細かいところなので

うーん・・・といった感じ。

SHARPでは

jp.sharp

型落ちで安くなってて軽くてオススメです!って言われましたが

そりゃ安い方がいいですけど、ちゃんと掃除機として使えるものが欲しかったので

重くてもいいんです。吸引力は弱めらしい。

これは32,980円。

あとYさんは実機展示してるんですけど、高い商品はほぼ実機動かせないんですよね

だから実機でちゃんとチェックできないから決めるに決めれない。

もう1つオススメされたのが

jp.sharp

ハイパワーなのに軽いという商品

そのハイパワーは実機が動かなかったので実感出来ませんでしたが

これは税込みで約7~8万だったかな?

アイリスオーヤマは懲りてるので即却下。

 

なんかこのくらいのレベルまでいくと

いっそダイソンの方がよくね?って自分の中で思いが出始めていて

アウトレットY店では、

型落ちのダイソン

www.yamada-denkiweb.com

これが税込みで29,800円でした。

最初これにしようかなと思ってたんですが

ダイソンはV8・V10・V12など色々な種類あって訳わかんね・・・。

基本的に数字が大きくなればなるほど高性能だということみたいです。

色々情報見て言ってたら、ゴミの量を数値化するという面白い機種がありまして

それが

www.dyson.co.jp

このSV20FFNだったという訳です。

この更に上のグレードのV15ってのもあるみたいですが

さすがに10万は手が出せませんでした。

 

お値段交渉して78,000円が限界っす。ってところで

SHARPの最新型とほとんど変わらないならいいやって思って

これにしました。

定価は90,200円なので12,200円お得に買えました。

あと12,000円分のツールが付いてきたので実質66,000円。

初ダイソン!!!!

ちゃんと後で店員さんに「無理を言ってすみません」と謝りました。

自分も元家電量販店店員なので分かりますが値切ってくる客って

相手にしたくないですからね。でも売り上げのため・・・。

(働いてた時、値下げするとインカムでめちゃくちゃ説教されました)

自分は逆にそれをしているので申し訳ないと思いつつも

安く買いたいので値切り交渉をやってます。

店自体が「他店より高ければお声がけください」と店内放送で言ってれば普通に交渉してもOKだと思います。

 

 

箱とかは撮るスペースなかったので撮ってませんが

立てかける土台が意外と重たい。多分5kgはあると思う。

試しに早速デスク周りを掃除してみました。

ヒェッ・・・

この日、一応アイリスオーヤマの掃除機で掃除してたんだけど・・・。

目に見えてないんですけど、吸っていくとどんどん埃が中に溜まっていってるのが

分かって、ダイソンすげー!って思いました。

 

やっぱ気になるよね、布団。

アタッチメント変えて掃除してみました。

ヒエェェッ・・・

10μmの数値がおかしい。

これ見て思ったよね。どんだけ汚い布団で生活してたんだろうって。

10μmは花粉などの微粒子サイズとのことなので

そんだけ積もってたんだなって・・・。

180μmもあまり直視したくないけど

530kの表示と近いので50万ほどのダニの死骸があったということに・・・

一応、この日布団もアイリスオーヤマの掃除機を使って

布団ツールで掃除してたんですよ。それでもこの数値って・・・。

やっぱり吸えてないって解釈でOK?

 

ちょっと充電したかったので数時間後改めてじっくり布団に掃除機かけました。

直視したくないけど超絶汚い所で寝てたということになりますね。

 

翌日(11/11)朝起きて、さっそく同じように掃除機をかけました。

これは布団といってますが、私はマットレス

マットレスの上に敷布団を敷いて寝てるタイプです。

昨日掃除した敷布団を外して、マットレスをダイレクトに掃除しました。

もうね、ゾッとしたよね。

50,000,000の微粒子

1,300,000のゴミや皮膚片

どれくらいか分からないけど約50万のダニや細かい砂

18,000の砂糖の粒やノミ。

砂糖はこぼしてないからノミだと思う。

 

これ動かしたら勝手に増えてるんじゃないの?って思って掃除したところ往復しても

数値増えないんですよね。

ちゃんとセンサーが反応しているということになります。

この数値化するまでの機能はいらないんじゃないかと思ってましたけど

ここまで現実見させられるとね・・・

数値が増えなくなるまで徹底的に細かく掃除していきたくなるよね。

 

実際、使ってみて思ったのが、エコモードという恐らく「弱」モードでも

結構吸ってくれるんですよ。

テレビの画面やパソコンのキーボードなどに使用するアタッチメントを付けて

掃除してみると綺麗に掃除できてマジで感動した。

高いだけあるわーって思いましたもん。高いのには理由(ワケ)がある。

当たり前だけど安い物は安いなりの性能だということを分からされました。

値段が高いのでオススメは出来ないけど

徹底的に掃除したいのであればコレは良いです!

パワー欲しかったらV15の方がいいかもしれません。重くなるけど・・・。