3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

掃除機【SBD-F2P】買いました。

 

 

ブログをやってた10年前のことを・・・。

自分の好きな物とか買ったものを載せてたのに

20代に入ってから全くそういったことしてないなと・・・。

5年間家電量販店働いてたから説明するのは好きだぞ!

あと自分が体験したことを人に説明するのも好きです。

いわゆる日記とレビュー。

 

本日購入したのは掃除機。

f:id:mizu_2017:20211126015346j:plain

アイリスオーヤマのSBD-F2P

家族共有している掃除機はあるけれど、コロコロのついたキャニスター型なので、2階の部屋まで持ってくるのがダルいんですよね・・・。

マイ掃除機買おうかなと思ってはいるんですが

なかなか購入まで至らなかったんですよね。

TV見てたらジャパネットたかたの宣伝がすごい目に入るんです・・・。

あとジャパネットたかたのDMとか・・・。

欲しい→購入見送る→欲しい→購入見送る

の繰り返しだったのでいい加減に買うぞと決めました。

 

1.家電量販店に見に行く

個人的に欲しかったのは、ハンディとスティックの2in1タイプで

手軽に掃除できるものが欲しかったんです。

ハンディといえばダイソン・・・

でもダイソンは高い・・・

ジャパネットたかただと約5万

家電量販店だと実際いくらなのか分からないので見に行きました。

vlogやってる人みたいに撮れたらいいんですけどそこまでのガッツがないので

文字だけで勘弁やで・・・。

本当は写真とか撮ったりして実際に見たよっていうのを表現したい。

 

2.メーカーは5つあった

ダイソン社・SHARP社・Panasonic社・日立社・アイリスオーヤマ

この5つのメーカーがありまして店員さんに聞きました。

3「どこのメーカーがいいですかね?」

店員さん「最近だとアイリスオーヤマおすすめですね」

3「えっアイリスオーヤマですか?!」

ビックリしました。

失礼ですが、すぐ壊れるって言われてるあの・・・?

3「どこらへんがおすすめなんですか?」

店員さん「有名メーカーを退職した人達が集まって商品開発してるから値段以上の価値ありますよ」

3「すぐ壊れるって噂よく聞きますけど、そこらへんはどうなんですか?」

店員さん「そこはどこのメーカーも同じです。ダイソンもSHARPも壊れるときはすぐ壊れます。アイリスオーヤマは元の値段が安い分部品も安いのを使っているのでそのせいで壊れやすいというイメージがあるみたいです。」

と、丁寧な説明をしてくださり実演機を実際に使って比べてみたら

あぁ・・・そんなに変わらない・・・かな?と感じました。

なんといってもお値段が安かった。

この会話には入ってませんが、嫌な客の「いくらまで下がります?」って聞いてます。

やっぱ値段が安くならなきゃね!

そのお値段ですが、ダイソンは約6万~約9万の4種類があり

アイリスオーヤマは1.3万のものと1.7万の2種類があって

ここでざっと比較するだけでも約4万~の差があります。

とりあえず使えたらいいかなという思いもあったので

最初から(金額)ぶっ飛ばさなくてもいっか・・・と思い

約1.7万円のSBD-F2Pを選びました

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H284288F

↑のリンクにアクセスすると公式ストアページに飛びます。

どんな商品か見てみてね。

あとサイクロン式か紙パック式かで選べるみたいなのですが

サイクロン式は詰まりやすくて、掃除を頻繁にしないといけないらしく

このSBD-F2Pは紙パック式で詰まることはほぼないとのことでした。

この紙パックの料金は25枚入りで約400円弱。

初めて使うとかそこまで性能を重視しないのであればいいかも!

自分は初めて使うタイプだったのでどんなものか知りたかった。

 

価格コムやAmazonのレビューのように書いていきます。

3.実際に使ってみて

☆1最悪☆2悪い☆3普通☆4良い☆5最高

の5段階で個人的な評価。

しばらく使ってみて評価は変えるかもしれません。

3-1デザイン性☆3

可もなく不可もなく。別にダサいとも感じないし悪いとも感じない。

持ってても重さ1.6kgだからそこまで重いとも感じない。

静電モップで取れたホコリを穴に突っ込んで掃除するというのは斬新に感じた。

けどやっぱ値段が安いからか、ちゃっちく見える。

3-2機能性☆3

いいなと感じた機能は

ほこりを感じるとセンサーが働き、赤く表示され感知しなくなると緑色になるところ

ちょっと物足りなく感じたのは、ゴミが一杯になってきたかどうかが分からないこと。

吸引力で判断するしかなく、ゴミ一杯になったらランプが光るといった機能はありません。

と言っても使ってみて分かりましたが吸引力で判断することは出来ないので

蓋を開いてゴミが一杯かどうかを膨らみで判断するしかない。

3-3吸引力やパワー☆3

これは初めてスティック型使うからなのか分かりませんが

キャニスター型よりは劣っていて吸えないなと感じること多々あり。

吸えなくはない。

3-4静粛性☆3

掃除機としては静かな方ではないかと感じました。

が、掃除機に静粛性を求めるか?と聞かれるといいえと答えます。

ターボになるとキャニスター型と同等くらいの大きさになります。

3-5サイズ感☆3

特に大きいと感じるわけでもなく小ささを感じる訳でもなく・・・

普通です。

3-6手入れのしやすさ☆4

手入れのしやすさは比較的簡単でした。

ゴミが一杯になった袋を外して、新しく付け替えるだけなのでラク

でもゴミを一杯にしてると外すときに溢れてくるので

8割~9割くらいで交換するのが良いと感じました。

 

3-7バッテリーの持ち☆3

3時間充電して、使用できる時間は

「自動モード:20~30分」

「標準モード:18分」

「ターボ:8分」

と取説に記載されています。

自動で使うと頻繁にモード切り替わるので大体15分程度が目安かなと思います。

 

3-8総合22点(35点満点中)

f:id:mizu_2017:20211212174700j:plain

SBD-F2Pの個人的評価

初めての2in1タイプで比べる対象がないので普通という評価になりました。

ハイスペックモデルからこれにすると物足りないと思います。

D社の動画見てて自分はそう感じた・・・。

初めてor10年以上の掃除機からの買い替えであれば、コスパ的にも

納得できるのではないかと感じました。

私がこの掃除機を万人受けするかどうかを聞かれたら「いいえ」と答えます。

【初めての2in1でちょっとどんなものか使ってみたいけどそこまで高価な物はいらない

】が理由であれば買っても損はしないと思います。

 

1つだけこれはダメだって思うところがあり、

アタッチメントの布団用ヘッドが使えないです。

楽しみにしていた布団用ヘッドを使ってみたんですが

大きめのゴミなら吸えても髪の毛までは吸えないみたいです。

スティック型だと吸引力が弱いからかな?と感じてはいますが。

さすがにヘッド自体が振動するタイプじゃないとダメっぽい・・・?

以上が感想です。

 

 

 

強引に比較 SBD-F2P(22点)とVC-J3000(22点)

f:id:mizu_2017:20211212181746j:plain

比較対象が無かったので強引に家族共有のサイクロン掃除機と比較。

キャニスターと2in1で比べるものではないですが

圧倒的に吸引力が違う。

手軽に掃除できるという理由で2in1を選んだ今回ですが

吸引力を求めるのであればキャニスター型がいいです。

 

軽く7年前のキャニスター型の評価も。

デザイン→無難だけどちょっと持ちにくい

機能性→ECOモードくらいしかない。あとライトっている?

吸引力→これぞ掃除機って感じる強力な吸引力

サイズ→デカくて重い。6kgは重い。

手入れ→パッとゴミ箱に捨てるだけ

バッテリー→給電式だから何分でも強で掃除できる

 

こんな感じです。