3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】ブルーレイレコーダーの入れ替え作業を行いました その2

 

20170707.hatenablog.jp

 

前回の記事の続きです。

まーたちょっとした愚痴も入っちゃってるので

興味ない人はスルーで!

今回は文章だけ!

 

 

初期設定も終え、スカパーも視聴が出来るようになって

今まで録画していた番組も同じように録画可能になって

終わった・・・ように思えていたのですが。

突然TELが来て

「録画したDVDの見方が分からない」というTELでした。

ちょっと意味分からないんですよね。

録画自体はHDDに録画するように設定しているから

DVDに録画されるはずはないんですが。

どういうこと?って聞いてみると

「ほら~あたしがいつもやってた録画してたものをDVDに移すやつ!」

いつもやってたって言われても知らんがな・・・。

つまりダビングのことでした。

ダビングした物がちゃんと録画出来ているかチェックしたいということで・・・。

チェックしてきました。

1回で理解出来ないのは自分の頭が固くなっちゃってるのかな。

いやでも他人の「いつも」とか分からないしな・・・。

 

結果、ダビングは完了していました。

中身もちゃんと最初から最後まで見れていてOK。

けど

「まとめて6話分とか入らない?いちいち面倒なのよ」と言われました。

そりゃDVD-Rに6話分の容量は入りきらないので

Blu-rayディスクの

BD-RもしくはBD-R DLのディスクをオススメしたのですが

10枚で約3000~4000円ほどお値段がかかることを伝えると

「高すぎるわ!」って言われて

「設定でどうにかならんの?それくらい出来るでしょ?」

これあれだわ・・・

無理なものを強引に可能にさせようとしてくる面倒なパターンのやつ・・・

この手のパターンは非常に面倒なパターンなので

もう1度DVD-RとBD-R・BD-R DLの違いを教えて

これだけしか入りきらないからここまでが限界だよって教えました。

結果、DVD-Rになりました。

ランニングコストが安いからこっちで我慢する。

こちらとしてはそれでいいならそれでやってもらうしかない

ということしか言えませんからね。

高いものは高いなりの理由がある訳ですから。

繰り返し録画(BD-RE DL)のは高いから即却下されました。

 

親族との付き合いって都合の良いように使われるから

段々と面倒に感じてきた・・・。

と思った日でした。