3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】my new gear

言ってみたかった「my new gear...」

楽器じゃないけどね。

 

 

5年ぶりに新調したデスクPCです。

ノートPCもmouseさんのを買ったから、mouseさんで買ってみようかなと思い

今までずっとドスパラさんでしたが、変えてみました。

変えてみた・・・という言い方は悪いですね。

自分が求めるパーツが扱ってなかったというだけです。

 

そこまでハイスペックを求められるゲームをする訳でもないので

とりあえず、普段使いでストレスなく快適性を求めました。

 

スペック

……………………………………………………
構成内容

赤文字はカスタマイズをお願いした箇所
……………………………………………………
■OS
  Windows 11 Home 64ビット
■CPU
  インテル(R) Core(TM) i7-12700K プロセッサー ( 12コア / 8 P-cores / 4 E-cores / 20スレッド / TB時最大5.0GHz / 25MB )
■CPUファン
  水冷CPUクーラー 
■CPUグリス 追加オーダー
  ¥2,090(税込)
  【 高熱伝導率 】 ダイヤモンドグリス 親和産業 OC7 
■メモリ
  32GB メモリ [ 16GB×2 ( DDR4-3200 ) / デュアルチャネル ]
SSD (M.2)
  1TB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )
SSD 追加オーダー
  ¥27,500(税込)
  1TB NVMe SSD ( M.2 PCIe Gen4 x4 接続 )
光学ドライブ
  スロットイン DVDスーパーマルチドライブ
■電源
  1000W 電源 ( 80PLUS(R) Platinum )
■グラフィックス
  NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti / 8GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 ) 
■LAN
  [オンボード]10/100/1000/2500BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
マザーボード
  インテル(R) Z690 チップセット ( ATX / SATA 6Gbps 対応ポートx4 / M.2スロットx2 )
■ケース
  ¥5,500(税込)
  【G-Tune】フルタワーケース 「G-Tuneノーマルエディション」 ライトスモーク強化ガラス仕様 (背面ファン x 1 上部ファン x 3 )
サウンド
  ハイデフィニション・オーディオ

 

という構成になっております。

普段使いでは絶対に不満のない性能であるし、今最近ハマっている原神も

「高」で安定してプレイ出来ちゃいますからね。

5年も経つとやはり性能の差を感じる。

 

パーツのメーカー

購入時に気になってたのは、グラボやメモリなど

どこのメーカーか書いてないことが気になってました。

届いて早速中を開き見てみると、

マザーボードMSIの「PRO Z690-P DDR4」が使われていました。

メモリはSAMSUNGの「PC4-25600 DDR4-3200 16GB デスクトップ用 メモリーこれが2枚。

グラボはMSIの「GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OC」でした。

電源ユニットは隠れてて分からなかった・・・。

分解するのもダルいし、配線がちゃんとまとまってるのでバラしたくないと思った。

 

マザボMSI製は初めてだし、グラボもMSI製は初めてです。

モリー知名度の高いサムスンだからまぁ大丈夫でしょう。

今までドスパラのガレリアしか使ったことなかったんですが

今のマザボって正常時のビープ音鳴らないんですね!

ASUSマザボは起動時に「・」が1回あったので、起動したことが分かるんですが

このMSIマザボはとても静か。運搬時の衝撃で故障かと思ったよ。

 

そして届いてやることといえば、メモリ・SSDやHDDの移植。

今まで使ってたメモリの2枚を空きスロットに2枚ぶち込んだり、SSDを移植しました。だけど全く何にも映らなくて、静電気で壊しちゃったかと思ったんです。

なので移植したものをすべて外し、

1.素の状態で起動するか→OK

2.SSD移植して起動するか→認識OK(Cドライブじゃないのでこれ関係ない)

3.メモリの差し直し→取り外すときに違和感。

ここで原因が分かったんですね。

メモリが半刺しだった。

せめてビープ音鳴ってくれよ・・・って思いました。

ちゃんと差しなおしたら起動しました。

めっちゃ静か。

 

完全にオーバースペックではありますが

満足しております。

 

CPU

BTOでパソコン買うと、大体CPUって無印かKFとか「F」が付くものがあると思うんですが、Fが付くものはグラボが壊れてしまったときが困る。

なのでCPUを選ぶ際は、「K」が付くものを選んでいます。

無印は無難ではあるけれど、体が「K」を求めているんだ・・・。

OCする訳じゃないけど無印と「K」どちらかを買うかとなれば「K」一択です。

コスパは悪いけどやっぱ・・・ロマン。

「K」が付くものを採用してるものはマウスさんかSEVENさんくらいしかなく

バランスの良いとこだったのがマウスさんだったって訳です。

 

メモリ16GBx2と8GBx2

CドライブのM.2 SSD

Cドライブは何もカスタマイズしてません。

CFD製のCSSD-M2B1TPG3NF2というものが使われていました。

Amazonで約1.3万円。

1TBでこの値段ならいいのではないでしょうか。

5年前だったらM.2ってだけで1TBが4万とかしてような・・・。

 

ゲーム専用のM.2 SSD

追加SSDには

WD製 WDC PC SN530 SDBPNPZ-1T00というものが使われていました。

普通のSSDも速いと思ってたけど、やっぱりM.2 SSDは速い。

速いから別に気にしてないけど、やっぱメーカー名とか記載してほしいよね。

注文する際、どこのメーカーなのかガチャみたいになるからちょっと怖い。

 

MSI製3070Ti

ロマンですよね。初めて「Ti」が付くもの買いました。

そこまで高性能を求められるゲームはしないけれど長く使うものだから

良いものを買っておきたい。その気持ちで買いました。

普段使いにおいてストレスって感じたくないですからね。

 

繰り返し言っちゃいますが、今ハマってる原神が「高」でプレイ出来て

ストレスないので最高ですよ!

1070だと「高」にするとちょっとFPSが落ちてしまい

カクッとするときがあって「中」でプレイしてました。

それくらい時代が変わってます。

 

それにしても5年前は512GBのSATA接続のSSDでも1万円はしてたのに

今は5000円あれば買えちゃいますもんね。

でもM.2SSD経験してしまうと、通常のSSDには戻れなくなります。

速すぎる。通常のSSDでも十分なんですよ。十分なんですけど

その更に上を行くから、戻れなくなるんです。

BTOで注文する際はちょっと値は張りますが、価値はあります。

知識がある方は

マザボにM.2刺せる空きがあれば、Amazonで安く買って取り付けるだけ!

自分は面倒なのでBTOでお願いしました。

(ビデオカード外して取り付けて・・・という数分で終わる作業だけど面倒なので)

発熱問題が出てくるのでそこは気を付けないといけません・・・。

 

キーボードとかもね、消耗品だから押し心地が悪くなったら買い替えるといいかもですね。

7年くらい愛用してたG105というキーボードが反応しにくくなって

今は応急処置で2000円弱のキーボードで凌いでます。

ガタが来るときは一気に来ますね。

5年くらい使ってる方は一応気を付けておいたほうがいいかも・・・?