3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】ブルーレイレコーダーの入れ替え作業を行いました

タイトルがなんか業務ページみたいな物になっちゃってますが

お気になさらず。

興味ない人はスルーお願いします。

ちょっとした愚痴も入っちゃってるので。

 

親族のブルーレイディスクレコーダーが調子悪いということで

ちょくちょく様子を見に行ってるのですが

見に行くのは何度目だろう・・・。

もう6~7回くらい見に行ってますかね。

・予約録画が出来てない

・手動録画で失敗する

・ダビングできない

・DVDを読み込めない

など、あるあるな症状が出てきていて

11年ほど使用していたみたいです。

普通に考えたら「寿命」ですが、

「高かったんだよこれ!」って何度も言われ、

「10万したのに・・・」とかぶつくさ言われ・・・

「機械だからさすがに10年持てばいい方!だから買い替えがいいよ!」と

説得をし続けた結果、

「BSしか見ないからBS録画出来てダビング出来たらなんでも良い」ということで

チラシを見せられて

これでいいから買ってきて!と言われて

6万握らされて買いに行ってきました。

 

 

DMR-2W202買いました。

チラシのより数千円高いけど1TB→2TBになるので

これなら文句ないだろうと。

 

裏はいたって普通の配線ですね。

電源ケーブル

地上入力アンテナ・BS/110入力アンテナ

地上出力アンテナ・BS/110出力アンテナ

HDMI

LANケーブル

これらを取り外し・・・

 

ここでちょっと違和感を感じておりました。

あれ?LANケーブル挿すところ無いなって。

ここでねぇ・・・気付けたら良かったんですけども。

 

ケーブル類を挿していって、設定をし

録画テストなど試してOKだったのでサクっと終わって

帰るぞ~って思ったら

親族「スカパーの録画はどうするん?」って言われたんですよ。

「え?」ってなりますやん。

3「スカパー録画するって聞いてないよ?」

親族「ごめんごめん言ってなかったわ。スカパーもよく録画するで。

ちょっとその設定もしておいてちょうだい」

ここで察しの言い方は気付けるはず。

 

この機種

LANケーブル挿せないから

スカパー録画出来ねぇんだワ!

(今はスカパープレミアムというらしい)

BSしか録画しないって言ってたじゃん・・・

どこか”BSしか“やねんと。

「スカパー録画出来るのがええから返品してきて!」って言われ、

めっちゃ機嫌悪くなるし・・・。

えぇ…通電してるしB-CASカード挿してるし普通に考えれば不可能。

 

元働いていた所から買ったので元同期(だけど年齢は1.9倍上)に

聞いてみたところ、

「そりゃ録画出来ないねぇ…今時スカパー見るなんて思わないから

3ar1aは悪くないよ。言わなかったその人が悪いね。」と言ってくれ

頼りになる元同期のおじさんが忙しい所スカパーに電話をしてくれていて

対処法を教えてくれました。

3ar1a家もスカパーは見てないのでそこまで頭が回らず。。。

 

私もスカパーのカスタマーサービスに電話をして

対処法を聞いたところ「対応するレコーダーを買っていただくしか・・・」と言われ

LANケーブルのあるレコーダーじゃないと利用できないと言われました。

が、その元同期のおじさんがある言い方をしないといけないということで

「レコーダーが壊れてしまって買い替えたレコーダーには、LANケーブルが挿すところ無く、CS161のチャンネルが見ることが出来れば契約変更をして見る事が出来ると聞いたのですが」

という言い方をすれば良いとのことで丸パクリで2回目の電話で伝えました。

契約変更し、B-CASカードの番号を伝えて数分待つと

見られるようになりました。録画もOK。

電話ですぐおじさんに感謝の電話をしましたが

マジで感謝です。

 

いや本当にね、自分が見てる番組は覚えてるだろうから

”BSだけ”とか言わず、見ているチャンネル全てあらいざらい書き出しておいた方が

こういう事故が少なくて済みます。

スカパー利用者は約240万世帯の方が契約してるみたいなので、

買い替えの際は注意を。

スカパー利用者はレコーダー買い替えの際には気を付けないといけない。

面倒な手順を踏むことになります。

 

私が利用している訳ではないのでレビュー記事ではありません。

また、スカパーなどの対処法を私に質問されても答えれません。

だって自分が使ってる訳じゃないからね!!