3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】5年使用したデスクトップが壊れてしまい・・・

約5年前に、ドスパラさんで購入したゲーミングPCがついに逝きました。

逝きましたというか、OS入ってるSSDが壊れたというか寿命迎えたというか。

なんかカクカクすることが多くなってたんです。

古いけどスペック的にはそこまで悪くないはずなのに・・・と。

 

OS:Windows10

マザボ:ASUS H270-PLUS

CPU:intel i7-7700K

メモリ:8GBx4=32GB (DDR4-2666)

SSD1:512GB(OS・システム用)←が壊れた。

SSD2:512GB(ゲーム用)

SSD3:256GB(ゲーム用)

HDD:4TB(バックアップ・録画用)

GPU:GTX1070(Palit)

まだまだ現役でいけてました。

 

 

しょっちゅうブレーカーが落ちてSSDに負担がいっていたのかもしれませんが

5年持ってくれたら十分です。

ちょうど壊れる1週間前くらいに、健康状態をチェックしていて

健康度が80%台まで落ちていて、書き込み容量も35TBいっていて

SSDの平均寿命と言われる5年は持ちました。

商品サイトで見たところ書き込み耐久自体は180TBまでいけたようですが

まぁ壊れちゃったものはしょうがないよね。

よく頑張ってくれました。

 

なんかちょうどタイミングよくノートPC買っていて

普通に過ごせてますが、やっぱりPCがないと快適にゲームもできないし

こうやってブログ書くこともできないし、消耗品は

平均寿命を迎えたら買い換えた方がいいのかも・・・って思いました。

もちろん長生きしてくれたら嬉しいですけどね。

パーツを取って売却し次のPC購入資金に充てます。

 

ノートPCにハブをつなぎ、

キーボード・マウス・マイク・コントローラーUSBの4つを繋ぎ

原神・モンスターハンターライズをプレイしました。

線だらけ。

でもハブ買ってて良かったーと思いましたね。

RTX3060が入ってるおかげで普通にプレイできました。

助かった。

 

原神起動しながらタスクマネージャー開いてるところです。

メモリがちょっとカツカツ気味ではありますが

GPUの使用率もそれなりに低く温度も低いので結構いける。

なんならwallpaper engine起動しながらやってますからね。

普通にいけちゃうぜ。

 

CPUの様子。

 

ディスコ・steam・wallpaper engineを起動しながらやってるので

メモリ結構使っちゃってるのかもしれません。

 

260MBほどですが、スマートフォン連携もそれなりにメモリ喰うっぽいですね。

 

こんな感じです。FPSはやらないので分かりません。

 

自分の中でノートPCなんていらないよって言ってたのに

ノートPCに助けられてます。

 

正直、ゲーミングPCとMacBookで悩んでたんですが

ゲーミングPCで正解でした。

MacBookは使ってみたいという気持ちがありました。

 

皆さんも適度にバックアップを取っておくといいですよ!