3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】ガラスコーティングをしてもらいました

メインのスマートフォンである

Galaxy S22 Ultlaという機種なんですが、

購入時からフィルム無しで使ってましたが、画面に傷が付くの嫌だなと思って

Amazonで色々探してたんです。

エッジがあるのでガラスフィルムは除外すると、普通のフィルムしかなく

その普通のフィルムでもいいので、欲しい!って感じだったんですね。

んで、8月に

このフィルムを買って使用してたんですが、ケースと相性があわず、

捲れてしまうということが起きたんですね。

ほんと数mmでも位置調整ミスると捲れるんで、難しいところです。

このフィルムの使用感としては、エッジ以外は守ってくれるんだけど

指紋めっちゃ残るし、指滑り悪いし・・・という感じで

個人的な評価としては★2か★3かなと。

エッジは守ってくれなくていいんですよ、どうせ捲れるので。

そしてつい先日、Spigenというメーカーがあるんですが

このメーカーさんのケースやフィルムは結構良くて、新しく買ったんです。

でもこれは失敗だった。

ペラッペラのフィルムで、水?みたいなのを霧吹きでフィルムに吹きかけて

貼っていくというものなんですが、ちょっとでも貼り付けちゃうとそこから位置調整出来ないし、1からしようとするとホコリめっちゃ入る。

1枚目はフィルムに最初からゴミが付着しててシールでも取れなかったし、

2枚目は貼れた!と思ったら、チリホコリめっちゃ混入してるし・・・。

乾かしてから取るかーと思っても、取った場所の逆の方向にまた混入するし

もうエンドレスだったので諦めました。

これは相当張る難易度高いんじゃないかな。

フィルムの手触りとしては、S21くらいまでに最初から貼られてた試供品の保護フィルムみたいな感触で良かったんですけどね。

 

そして今日、ほかに何かフィルムはないものか・・・と探していると

ガラスコーティングっていう画面に塗るタイプのものありますよね。

自分でやるのも面倒だし、近場の家電量販店に行ってみていたら、

【モバイルeコート】っていうコーディングがあったんですね。

ちょっと店内が撮影禁止だったので撮れませんでしたが、

スマホ片面で3,980円でやってくれて、両面なら5,980円。

+500円で抗菌・抗ウイルスの効果が追加できるみたいで、それも追加しました。

この効果はどちらかといえば、抗菌とかよりは

元々のコーティングの効果+指滑り・画面に傷が付きにくくなる

という効果の方が大きいみたいで、そっち重要でしょってことで追加しました。

というかそっちの効果も書いた方が良くない?

 

15分ほどでコーティングが終わり

施工証明書を頂きました。

気になったのが剥離したかどうかの判断。

これ難しくないですか。

まぁ・・・指滑りが悪くなったら剥離したっていう判断でいいのかな。

 

フィルムが無くなったことにより、ツヤッツヤでスベッスベの液晶です。

このスマホを最初に買ったときにしか味わえないスベスベ感最高。

これは変態ですわ・・・。

スベスベしてるとつい触りたくなっちゃいます。