3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】仕事用にマイPCが欲しかった。

会社にはデスクトップPCがあるのですが、

これが共有のもので、自分の入れたデータが消されてたりするんですよね。

自分は主にSNS更新やブログ更新がメインの仕事を担当しているので

勝手に写真とか消されると困るんです・・・。

デスクトップの隅っこに配置してても消えてるのでほんと困る。

誰や消してるやつぅ!!!

取材して撮った写真はスマホにもあるので大丈夫ですが

これが連続で続いてるからキレちまいそうだよ・・・。

ってことで、ノートPCを購入しました。

別にこのノートPCではゲームをするつもりはありませんので

ゲーミングPCは除外しました。

かなりの長文になるので、気になる方だけ見ていってください。

 

 

購入するにあたって、ここは妥協できないなという点は

  1. CPUがi3以上(Ryzen3以上)
  2. メモリが最低4GB(多ければ多いほど良い)
  3. SSDの容量が最低でも256GB
  4. バッテリーの持ち
  5. 重さ
  6. キーボードの押し心地とフォント

以上の6点を重視して家電量販店へ行ってきました。

 

1つめの候補が

ASUS 【X515EA-BQi7ED】と【X515EA-BQi3ED】

というもの。

主にExcelSNS更新がメインなのでそこまでハイスペックでなくても

いいんですが、やはり血が騒ぐ。

ハイスペックが欲しい!

軽かったけどバッテリーが5.9時間しか持たないみたいで・・・。

となるとやっぱ妥協したくないなってなってくるんですよね。

見た目はスタイリッシュで個人的に好みだった。

最初はこれを候補にいれてました。

見て回ってると、やはり声をかけられるわけで・・・。

(はいはい、どうせNECとか東芝押してくるんでしょ?)

って内心思ってたんです。

そしたら違った。

マウスコンピューターをお勧めされました。

家電量販店なのでモデルは違いますが

構成がほとんど同じものがありましたので、多分それと同じかなと。

展示品と違ったのは、キーボードのフォントが、ゲーミングPCみたいに

カクカクしてるフォントだったこと。これ仕事場に持って行ったら

こいつ遊んでるな?って思われません?ちょっとそこが気になった。

www.mouse-jp.co.jp

CPUはi7-1165G7

メモリは16GB

SSDは1TB(しかもM.2SSD)

内臓GPUインテル® Iris® Xe グラフィックス

MSオフィス2021付き

この性能で139,800円でした。

めっちゃ良い・・・。

ただ1つ違うところがあって、マウス純正だとカスタマイズすれば

SIMカードが刺さるみたいですが

量販店モデルだとSIM刺すところがありません。

この差で純正と4万も差があるのかな・・・?

 

あともう1つの候補が完全に見た目好みで

ASUS 【Vivobook Pro 15 OLED M3500QA】

というモデルです。

これはCPUがAMDのRyzen7 5800Hというものが載っているみたいですが

AMDは最初のPCで失敗してからあまり好印象ではないんです。

頑張って性能がめっちゃ高くなってるっていうのは目にしてるので

これも候補に挙げていました。

先ほどのmouseのものと比べると

価格もだけど、やっぱ倍の容量で安いとなると敵いません・・・。

でもこれAmazonで買うと安いんです。

↑アソシエイトリンクになります。

購入先にもよりますけど9万円から買えるみたいで・・・。

こっちならRyzen9バージョンでほぼ同じような構成になります。

けどオフィスがWPSオフィス2になります。

画面はこっちのほうがめっちゃ綺麗でした。

けど事務作業するのに画面の綺麗さ必要?って自分に問いかけて

事務作業に綺麗さはいらない!って自答しました。

そして悩みに悩んで

mouseのノートPCを購入しました。

棚卸セールって書いてあったので在庫を早く処分したかったんでしょうね

プライスの値段139,800円から5,000円引いてくれて、更に6,800円引きで

128,000円です。こりゃ買うしかねえ!!

事務作業ならスペック文句なし、価格文句なし!

マウス公式で買うと171,800円します。

128,000円で買えたので

43,800円お得に購入できました。

そしてWindows11という新しいOSを触れることができる楽しみ。

 

 

1つだけ在庫があって助かりました。やっぱり新品がいいよね。

 

齧られたチーズに見える

 

セットアップ中。

この写真から見るとわかるんですが、フォントが普通のもので助かりました。

自分は結構フォントに拘りがあるので、安いPCに使われている

ゴシック体フォントが好きじゃないんです。。。

今のWindowsのフォントとか結構好きよ。

誰にも理解してもらえないけど。

こ、これがMSオフィスの2021・・・!!

これだけで38,000円もするんですよ・・・?!

てことはノートPCを9万で買ったようなもんです。

お得に買えたなーってうれしい気分です。

この記事もノートPCで書いてます。

 

これで寝転がりながら原神とか出来たらな・・・とか思っちゃう自分もいます。

ちょっと試してみようかな・・・。

 

10/02追記

試しに原神やってみました。設定は最低にすると普通にプレイできました。

最低でフレームレートを60にしても大丈夫だったので

素材集めが捗るかもしれません。横になりながらやると

眠気がすごい襲ってきます。

ただ問題点があって、バッテリーの消費量がえぐい。

30分ほどプレイしてバッテリー80%→40%まで減ってます。

これはちょっと外では出来ませんねぇ・・・。

まだ購入して1日目ということもあるのでバッテリー慣らしが終わってないというのもあるかもしれませんね!

最低設定だけど原神ができるのは意外でした。

 

10/02更に追記

パンフレットには駆動時間約9.0時間って書いてあるけど、そこまで持ちません。

普通の使い方(ブログ更新・Excel使用)でも4.5~5時間くらいで無くなりますね。

外で何かするならポータブル電源はあった方が何かと便利になるんじゃないかなと。

1日使ってみた感想ですが、一般ノートPCとしては悪くないです。

このブログを更新するような作業や、Excel・Wordなども快適ですし

ブラウジングもカクつくストレスなく見れます。

正直なところ今の用途では過剰だけど、過剰なくらいが丁度いい。

と個人的に思いました。