3ar1a(マリニキ)の日記

ゲームの記事や日記などなど

【日記】いつもと違う頭痛は我慢せずに

長文です。興味ない方はスルーで!

約2000文字。

 

約6年ほど前から現れた頭痛のお話です。

仕事中でも休日でも絶えず頭が痛くなる症状に困っていました。

ですがただの頭痛だと思っていて

カロナールを飲んでやり過ごしていましたが

カロナールじゃ効かない!となり

病院に行ってロキソニンを処方してもらって

ロキソニンでなんとか一時的にしのげていましたが

ロキソニンでも効かないように。

 

ドラッグストアで即効性があって尚且つ成分が最大まで入った

「リングルアイビーα200」というお薬を飲むようになり

これで約1年間ほど過ごしていました。

でもいつしか頭痛が段々と酷くなり、寝込むほどまでの域に達しました。

※その当時は片頭痛というものを知りませんでした。

いつもはかかりつけの小さい病院だったので

大きい病院宛の紹介状を書いていただき、大きい病院で検査へ。

CTやMRIを撮ったものの異常は見られなかったため

医師の問診で「片頭痛」ということが分かりました。

 

・寝込むほど痛い

・雨の降っている日に起こりやすい

・光がまぶしく、音が耳を劈くようにうるさく感じる

が、マリニキの症状として当てはまっていました。

 

最初は点鼻薬の「イミグラン点鼻薬」から始め

あまり効果が感じられず

次に「マクサルト」という片頭痛用の処方されていましたが

それでもあまり効果を感じられなかったため

病院を変え、今の医師から処方されている

エレトリプタン「ファイザー」で落ち着いていました。

 

予防薬として

・インデラル「プロプラノロール塩酸塩10mg」

バルプロ酸ナトリウム徐放錠A100mg「トーワ」

デパケン錠200mg

・ミグシス錠5mg

ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒A(17)

を朝食後・夕食後に服用していますが

それでも片頭痛が起こるため医師に相談したところ

最近出たばかりの新薬があるとのことで話を聞くと

基本的には症状が重い人のみにしか投与できないらしく

片頭痛であること
・18歳以上であること
・過去3カ月間において、片頭痛日数が平均して1カ月に4日以上であること
睡眠・食生活などの指導や治療を適切に行っても日常生活に支障をきたしていること
片頭痛の内服薬ではコントロールが不十分(もしくは副作用など安全性の問題で服用が懸念される場合等)であること

おおよそこれら4つの条件を満たしていると投与可能になるそうです。

ajovy.jp

↑アジョビ公式HPです。

 

マリニキは

片頭痛である→条件OK

・18歳以上である→条件OK

・過去3カ月において片頭痛が月4日以上→約7~9日

・内服薬ではコントロール不十分→条件OK

(約2年通院して薬を変えてみたりしてもダメだった)

の状態でした。

 

薬価が4.5万円で、保険適用でも1回の投与が13,000円ほどかかる

という事を聞いて1週間ほど悩みました。

ですがその悩んでる間でも片頭痛は襲ってくるため

これはやってもらうしかない!と腹をくくりました。

だって1か月(30日)のうち、約10日ほど動けなくなるのは

さすがに我慢出来ないからね・・・。痛くてたまらんし・・・。

 

そして今月の1月16日、アジョビを投与してもらいました。

その病院ではマリニキで2人目だったかな?

ここまで片頭痛が重い人はなかなかいないそうで

県としてもその病院としても実例がほとんどないそうです。

 

皮下注射なのでインフルエンザワクチンと同じで

痛いんですよね・・・。あの痛みです。

インフルエンザワクチンの量が0.5mlで

アジョビは1.5mlです。

皮下注射は大人になっても痛いですよね?!

 

「上腕・お腹・太ももの3カ所で、どこがいいですか?」と聞かれたので

迷わず「上腕で」と答えました。

打ってもらった箇所を見てみるとぷっくり膨れていました。

1日後には膨れは収まりましたが、2~3日くらい倦怠感がありました。

効果が表れるのは最短1週間からとのことで様子見。

 

そして先週は雪が降ったり、爆弾低気圧片頭痛が起こりやすい条件が

いくつか整っていましたが

アジョビが効いているのか、寝込むような痛みではありませんでした。

片頭痛の前兆として「閃輝暗点」や「嗅覚・聴覚過敏」が

マリニキではよく起こりますが、それらが起こった場合

エレトリプタンを服用しますが服用しなくても

こめかみがズキズキするような痛みではなくなりました。

今のところ、軽い頭痛に収まっていて状態は良好です。

個人差はあると思いますがそれくらい軽くなっています。

 

このアジョビは少なくとも3回投与して

様子を見る必要があるとのことです。

 

安定してきたら注射を自分で打ってもらってもいいですよって言われましたけど

さすがに怖いって・・・!

 

片頭痛が重い方がいれば、医師に相談してみて

予防注射を試してみるのはアリかもしれません。

 

頭痛持ちじゃない方は普通の頭痛とちょっと違うなと感じたら

迷わず病院行くことをオススメします。

早期発見が大事です。