みなさんは「楽天市場」でお買い物をされますか?
マリニキはほぼほぼAmazonしか使わないため
直近の履歴では2023年の12月にスマホケースを購入し
そこからは何も購入していませんでした。
そして昨日(6/15)欲しいなと思ったスマホがあり
最初は公式サイトから購入しようとしていましたが
楽天市場を通して購入するとポイントがもらえるため
公式サイトでの注文をキャンセルし、楽天市場で購入しました。
約3,000pt貰えたら嬉しいじゃないですか!
15:00までに注文すれば当日発送でしたが
待ってもステータスが更新されないためショップに問い合わせると
「誠に恐れ入りますが、ご注文頂いた商品は楽天市場より審査NGでキャンセルとなる予定のことを確認しました。審査NGの理由につきましてがお手数ですが楽天市場までご連絡頂きますようお願いいたします。」
と返信が来ました。
最初訳が分かりませんでした。
楽天アカウントにログインしてクレジットカードで購入してるのに
審査NG・・・?後払いじゃないのに・・・?
ショップさんからはご丁寧に進捗が止まっている理由を教えていただき
すぐに楽天市場に問い合わせました。
審査NGの詳細な理由を問い合わせをしたかったですが
詳細はお答え出来ないとのことで
とりあえずセキュリティ面で何かあったらいけないから
止めました。という解釈で良さそうでした。
最近は不正利用が多いとのことで余計に審査NGにしているのかも。
問い合わせの最後に、「何かご案内出来るかもしれないのでチャットサポート終了後、後ほどメールを送るので担当部署とやり取りしてください」
のまま何も来ませんでした。
後ほどってどれくらいなんだ・・・?
決済した分の枠は丸っとそのまま減ってるから悲しい。
普通にセキュリティ面なら決済前に弾けばいいじゃないか・・・。
ショップさんからは
「支払い方法を変更して再注文することをご案内致します。」
とご回答頂いてるのでクレカ決済しないほうがいいよってことですね。
大きい買い物を楽天市場でしたことがなかったため
知識がありませんでしたがまさか枠取られて審査NGになるとはね・・・。
ここで買い物はあまりしないようにしようと思いました。
悲しい。
やはり公式サイトで買うのが一番。
6/16 追記
後ほどのメールは翌日に届きました。
その数分前にキャンセルメールが届きました。
キャンセルされたのは分かっとるちゅうねん。
当日発送の商品が発送されてないんだもの!
というよりチャット終了後に送る案内メール送るってこれのことかい!?
勝手にキャンセルしたのは利用状況や登録情報を見て
不正利用された可能性があると見てこの判断をしたということですね。
抑えられた枠はこのメールが来たときには戻っていましたので
まぁ・・・別にいっか・・・
これで枠が抑えられ続けてたらヤバかった。
普段から楽天市場で購入をしたりしてないと
こういうことになってしまうと勉強になりました。