マリニキがされた訳ではなく、家族がされたお話になります。
お買い物中に突然警察車両が2台止まっているから
「何事?」と思っていたそうです。
そして、自分の車のところへ行くと人が集まっていて
「これあなたの車ですか?」と声をかけられたそう。
声をかけられたと同時に「あらぁ!」と驚いたと本人は言っていました。
軽トラに乗ったシニアの方がバックでぶつかり
ぶつかった後、車で1周して様子を見て帰っていったそうです。
そしてその様子を見ていた方が動画で撮影しており
顔・ナンバー・車種が丸々見えていて通報してくださり
警察が照会したところすぐに身元が特定出来たそうです。
(スーパーの監視カメラからでもこの行動が確認出来たそうです)
警察の方がすぐに住所の場所へ向かった所、帰宅していたそう・・・
すげーメンタルしてるぜ・・・。
この後マリニキも合流し、加害者の方と警察の方も交えて
お話をしたところ任意保険は未加入。
嫌な予感当たってますわ・・・。
更に固定・携帯電話ともに持っておらず、連絡を取る手段がない。
そして身内・親族がいない。
これ事故で一番厄介なパターンですよね。
現場検証で色々と聞いていたところ
「当たったことに気付かなかった」
「音とかは無かった」
行動と発言が矛盾してますよね。
ならばなぜ1周して見に来たのか。
そこからは「わからない」としか言わず・・・。
そして
現場検証中にタバコを吸い出したんです。
明らかに「俺は悪くない」という感じで
反省の色が全く見えませんでした。
ここからは警察は介入できないため当事者同士で・・・ということになり
修理のお話を持ちかけたところ
「お金ならない」「払ったら生活できない」など
明らかに払う気が見られませんでした。
一括が無理なら分割でも~と言いましたが
「1ヶ月1000円なら払える」と。
話になんねぇや!!
ということで保険会社に経緯を説明した所
保険を使っての修理にはなるそうですが
0:100の割合での事故になるため、弁護士費用特約を使用し
相手から補償してもらうことになるようです。
保険会社が「泣き寝入りになることは許せません」と仰ったので
頼もしい保険会社です。
ただ、相手は電話もないため連絡が取れないし
それにプラスして家にいるか分からないという点。
難航しそうです・・・。
これで気付かなかった・・・という言い訳は苦しいですよねぇ。
皆さんもこういった事故にはお気をつけください。
もらい事故は自分で気を付けようはないですが
駐車する位置をちょっと遠くにする等で防げるかもしれません。
板金でここを修理(取っ換え)すると10万ほどかかるそうです。