家電関係のお話になりますので
興味ない方はスルーしてください。
この記事の続きになります。
2023年の7月30日に入れ替えをした~というブログを書いて
そこから何事もなく年末を迎えようとしていたところ
1本の電話が入り
「録画とダビングが出来なくなったから見に来て」
という電話が。
マリニキはサポートセンターじゃないんだぞ!!
見に行くと愚痴を聞かされ
お前の設定が良くないんじゃないかと何故か責められ
「じゃあどうして5カ月も何事もなく使えてたんだよ!!!!!」
と内心爆発してました。
以下会話の流れ(マ:マリニキ/お:おばちゃん)
録画が出来ない
どうして録画できないの?ちゃんと予約してるのに!とキレられたので
マリニキの方でも手動録画を試してみました。
録画は出来ていなかった。
ということはHDDが故障している可能性がある。
マ「これは中に入ってるデータを保存する部品が故障してるかも・・・」
と伝えると
お「えぇ!?まだ買って5カ月よ?!それなのにもう壊れたの?」
おっしゃる通りです。一部部品が故障してます。
マ「専門家じゃないから分からないけど、録画しても撮れてないということはそうなる・・・かな?」
あんまりドストレートに言うとすぐ怒るのでやんわり伝えます。
お「じゃあダビング出来ないのも壊れてるから?!」
おそらくそうだと思われます。
お「じゃあちょっとダビングやってみて!アンタに見てもらった方が早いわ!」
と言われましたのでダビング開始。
なぜBSの番組(9GB)を頑なにDVD-R(4.7GB)に収めようとするのかは聞かないでおきました。
やってみると
99%で止まって30分ほど待って
ファイナライズを行い更に30分ほど待つとエラー表示。
【ディスク等に異常の可能性があります】
お「この表示がずっと出るとね。このディスクが悪いの?」
マ「ディスク等って表示だからディスク・・・ではなくて中の方かも」
お「じゃあディスクが悪い可能性もある訳よね?!お金出すからちょっと買ってきて!」
なんて強引でしょうね。
従って大人しくDVD-RじゃなくDVD-R(DL)を買っていきました。
結果、同じ表示が出てダメでした。
家電量販店に持って行く
お「アンタこれを買ったところに持って行って見てもらってくれない?」
マ「見てもらうもなにも修理になると思うよ・・・?」
逆鱗に触れてしまったのか何故か一気におばちゃんの怒りがヒートアップして
保証書とレシートを突き付けられて購入店に持って行きました。
そしてお店の店員さんと実際に録画とダビング出来ない所を
再現するためにテレビコーナーに行って症状が出るか見ていました。
2.5時間かかりましたよ!
2.5時間も立ちっぱなしで店員さんもインカムで何か言われてて
「故障かどうかを判断するために付いています」って言ってたし!
おばちゃんの家で見た2.5時間+家電量販店で再現のため2.5時間
合計5時間かかって修理に出しました。
私も家電量販店で働いていた時経験してますが、売り上げにならないから
修理系はさっさと修理に出せとインカムで説教されてました。
恐らくそれと同じような内容なんだろうなと察しました。
無料長期保証の中の1年目「メーカー保証」内だったので
料金はかからないとのことですが
家電の保証って大事なんだなって思いました。
スマホもいざという時のために保証入ってると安心ですしね!
なぜ怒りがヒートアップしたのか・・・
撮り溜めている録画番組が消えるから でした。
HDDの故障と、ダビングが機能してないからどうしようも無いです。
何故かマリニキがキレられてストレスが溜まった最近のお話でした。