エコなドライブを

最近?よくエコなドライブを心がけましょう なんて言われてたりしますが エコなドライブって、どういうものなんでしょうね。 よく言われてるのが加速をゆーっくり(20km/hになるまで)5秒かけて加速する とかですが、 こんなこと市街地でやったらクラクションとか煽られまくりです。 後ろに車がいなければやってますが、それでも出来る回数はほんの数回ほど。 普通に自分が運転している中で、ナビが褒めてくれました。
画像
得点制じゃないので100点中何点なのかは分からないけど 5段階評価の中では4段階の評価なので、それなりにいい方なのかな? 2012年製の軽自動車なので燃費はそこそこですが 今の新しいのには負けてられんぞ・・!!
画像
カタログ燃費だと22.5km/l になっているんですが 奇跡的に1回だけ22.5km/lを超えたことがあり、その時は嬉しかったです! 最低の7km/lはどうやってこの数値叩き出したのかわかりませーぬ・・・ 4WDでターボ付きなので、普通に良い数値を出してるんじゃないかなって自分の中では思ってます。 自分の運転でエコカー(プリウスとか)に乗ったら燃費がどのくらいになるのか 一度でいいから試してみたいもんです。