初めてのディーラー車検

タイトル通りの記事になるんですが

車に乗り初めて約4年目になり、車検期間で言えば2回目の車検となります。

1回目の車検の時は、そこらへんのガソリンスタンドでお願いしていました。

ガソリンスタンドでの車検と言えば、何より安い。

法定費用+消耗品=約6万円からが相場ですよね。(軽の場合)

だけど今回の車検は車を買い換えたこともあり、大事に乗らないと大金払って買った意味が・・・と

なってしまうのでディーラーの方で車検を受けました。

話がそれますが、自分が買う前の3年間で7万9000km走っているんです。

初年度登録が「平成24年2月」で自分が買った時は「平成27年10月」です。

この3年と8ヵ月の間に7万9000kmを走るってすげぇですよ。

自分の家から会社まで往復で40kmの道のりを1ヵ月(22日出勤)して約900km

自分で当てはめると「900kmx36ヵ月」をしても32400kmになります。

なので7万9000kmとなると、一日に往復100km走って22日出勤だと仮定して2200km

「2200x36」でようやく79200kmになるので、前オーナーの方は相当長い道のりを走ってたんだなぁって

思います。

なのでディーラー車検じゃないとちょっと不安要素があったのです!

自分が乗っているのはムーヴなのでダイハツになります。

近くのダイハツさんに行って、車検の見積もりをしてもらい

そしてお隣の県のダイハツさんにFAXしました。

画像

数字見たときは表情クールにしてますけど内心は

くそたっけえええええええええええ

って思っちゃいました。

10万円飛んで12万8432円です。

これあれじゃんコンパクトカー並の車検費用じゃん・・・。

ディーラー車検は高いと聞いてたけどまさかこんなに高いとは思わなかった・・・。

なので9万円弱で受けれると思ってた自分がバカだった・・・。

でもその分ちゃんと整備してくれるし、安心して乗れると思えば安いもん・・・だよね?

(代行費用が高いのは隣の県から引き取りに来てくれて持ってきてくれるため高いです)

元々、お隣の県から買ってる車なので買ってくれたお礼に

車検まで担当(代行)してくれるっていう優しいディーラーさんでした。

アフターサービスはバッチリ。

そして借りている代車なんですが、バックカメラ付いてたんです。

画像

バックカメラ使うのは初めてだったんですけども、こりゃ便利じゃわ・・・

雪の時バックするときどこに白線あるのか分からなくて困ったりしたので

これは便利だと思いましたね。

最近の車ってすげぇや・・・。